和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

秋分〜お萩と、長月のお稽古と〜

十五夜。とても月がきれいでしたね。 そして、今日は、秋分の日。 亡き父と母に、おはぎを、お供えしました。 母の形見の菓子器にいれて。 ・おはぎいろいろ スタンダードなこしあん、きなこ。 お口直しならぬ、おめめ直しのおはぎ、 桜の塩漬け、抹茶、栗、…

紅葉踏む〜落ち葉いろいろ〜

早いもので、落ち葉の季節となりました。 私も、犬も、落ち葉を踏んだときのザクッザクッという音が大好きです。 ・今日のお菓子「秋踏む」「ほろっ」、「もちっ」が同居する村雨を土、大納言の甘納豆を落ち葉にみたてて。 秋には、地味なお菓子がぴったりで…

★師走のお稽古のお知らせ★一クラス新規追加しました。

師走のお稽古は、全て満席となりました。 お申し込みありがとうございました。 尚、キャンセル待ち希望の方は、下記の申し込みメールまで、お問い合わせ下さい。 よろしくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 師走の頃は、橘の…

★霜月のお稽古のお知らせ★一クラス新規追加しました。

霜月のお稽古は、全て満席となりました。 お申し込みありがとうございました。 尚、キャンセル待ち希望の方は、下記の申し込みメールまで、お問い合わせ下さい。 よろしくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 11月は、紅葉や蔦…

重陽の節句〜長月のお稽古①〜

今日、9月9日は、重陽の節句。 菊の節句で、長寿を祈る日です。 さらに、その昔には、収穫祭の意味合いがあり、 栗の節句とも呼ばれ、栗ご飯などで祝い、 感謝を捧げたとも言われています。 そんな栗の節句にぴったりのお菓子をいただきました。 今日の和菓…

白露〜草の露白し〜

大気が冷えて、露を結ぶ頃、 草におりた露が白く光ってみえます。 朝夕の涼しさ、夜の虫の音は、 秋の訪れを感じさせます。 秋の訪れを感じる秋一番。 毎年恒例の大好きな「鶴屋吉信 栗まろ」 私は、背筋を伸ばして漆の器で。 娘達は、雲がプカプカ浮かぶ秋…

送る夏

私の夏の和菓子の定番。 ・今日の和菓子「豆かん」今年は、数えられないくらい沢山作りました。この夏最後の豆かん。 地元、櫻木神社で祈祷された、特別な禊ぎの天草を使って。 塩豆は、いつも土鍋の蒸し器で。芯まで柔らかく。三重の陶芸家をお父様にもつマ…

稲穂実る〜葉月のおけいこ②〜

夏と秋の間の季節。 故郷新潟の稲穂は、収穫の時をまっているかのように垂れています。 さて、先日は、葉月のお稽古②でした。 ・葉月のお稽古「お萩」「かりんとう(ごま、青のり、黒糖)」 今年の目標。あんこの向上。 それに、ともなって、、念願の粒あん…

立秋〜ひぐらし鳴く〜

夜の風が、少しずつ、夏から秋に変わってきているのを、感じます。 カナカナと、ひぐらしも鳴き出しました。 夏の終わりは、秋の始まりと重なっていて、 いつも、儚さや寂しさを感じます。 さて、今日はご先祖さまを送る送り団子を。 ・今日の和菓子「送り団…

秋隣〜葉月のお稽古①〜

日も少し、短くなり、夏の雲と秋の雲が、 同居するような空の下、 秋の気配をすぐそばに感じる季節となりました。 さて、先日は、葉月のお稽古①でした。秋のお彼岸に作っていただきたく、粒あんからおはぎを。 今年、あんこを強化していて、作っていくと、粒…

★神無月のお稽古のお知らせ★

神無月のお稽古は、両日ともに満席となりました。 お申し込みありがとうございました。 尚、キャンセル待ち希望の方は、下記の申し込みメールまで、お問い合わせ下さい。 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 10月は、秋…

蝉時雨〜文月のお稽古〜

蝉時雨。 たくさんの蝉が、一斉に鳴き立て、まるで、時雨が降りつけてきたように大音量で鳴り響くことだそう。 今、まさにそんな季節ですね。 夕方の犬との散歩。 ジリジリと蝉時雨の一枚。 さて、先日は、文月のお稽古②でした。邪気を祓うという小豆。 いつ…

夏は夜

いつかのKASHIWA MOON。 清少納言の枕草子より。「夏は夜。月のころはさらなり、 闇もなほ、ほたるの多く飛びちがひたる。」 (夏は夜がいい。月が輝いている満月のころは言うまでもなく、月が出ていない新月のときでも、ほたるが飛びかっている光景がいい。…

夏美人

地元のひまわり畑。夏本番となりました。 ・今日の和菓子「仄見ゆ〜ほのみゆ」 上村松園の女性の絵は、とても清らかで、 美しいなぁと思います。 色も美しくて、緑と青の表現が特に好きです。 今日は、「夏美人」という絵から、 襟足の美しさが仄かに見える…

オイッコノユメカナウ!

甥っ子のももたろうさんにでてくるきび団子が 食べたいという夢にうごかされ、、 ・今日の和菓子「きび団子」 おばばかは、頑張りました。 餅粉など使わずに、ガチンコで、もち米から。 もち米にきびを加えて、臼でついたみたいに、 コシのある艶っぽいお餅…

★長月のお稽古のお知らせ★

長月のお稽古は、両日ともに満席となりました。 お申し込みありがとうございました。 尚、キャンセル待ち希望の方は、下記の申し込みメールまで、お問い合わせ下さい。 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 長月のお…

★文月のお稽古空席のお知らせ★

文月のお稽古①は、満席となりました。 ありがとうございました。心より感謝申し上げます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 満席でした文月のお稽古①に、一名様の空席がでました。なかなか、ご予約を取りづらい状況でしたので、もし、ご興味…

山紫水明

「山紫水明」。 山は日に映えて紫色に見え、 川の水は澄んで清らかであり、 山や川の景色が美しいこと。 自然の美しさを形容することばですが、とりわけ、 紫は、日本の美しさを表す色のひとつですね。 今日は、そんな紫の和菓子を二種。 ・今日の和菓子「き…

半夏生ず

朝から、ザァザァ、シトシトいろんな 雨を聴いて、心地よく文月のお稽古の準備。 紫陽花は、雨を纏うと、俄然、美しくなりますね。 紫陽花は、雨に濡れてこそ。。ですね。 昨日は、夏越の祓い。 ・今日の和菓子「水無月」 今年も、特別に、祈りを込めて作り…

夏至

暦は、夏至となりました。 一年で一番日が長く、夜が短いころで、 暑さも本番を迎えるころでしょうか。 水無月食べて、半年、きばりましょう。 散歩をしていると、頬をさわっていく風が、 初夏の爽やかなものから、夏本番の風に。 そんな風から感じる夏の到…

★葉月のお稽古のお知らせ★

葉月のお稽古は、両日ともに満席となりました。 ありがとうございました。 尚、キャンセル待ち希望の方は、下記の申し込みメールまで、お問い合わせ下さい。 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 葉月のお稽古の頃は、暦…

今だから。

手賀沼ブルーの空。 日に日に濃くなり、ジリジリとした 夏の空模様となりました。 2ヶ月教室をお休みし、、時間もたっぷり。 でも、人の行き来が、しづらいコロナ禍。 逆に、人に会わなくても「今だから、できること」を、探して、やっています。 「今だか…

★文月のお稽古のお知らせ★

文月のお稽古は、両日ともに満席となりました。 ありがとうございました。 尚、キャンセル待ち希望の方は、下記の申し込みメールまで、お問い合わせ下さい。 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 平素より和菓子教室 お…

励まされるもの。

少し前に、投稿した「三条つなぐプロジェクト」80年の眠りから呼び戻したい孤高のピアノエラール。https://sanjotsunaguproject.amebaownd.com/posts/8935856地元、新潟三条市で、音が出なくなってしまったエラール社のフルコンサート型グランドピアノの 音…

梅仕事

雨の中、紫陽花が彩る季節。 ・いつかの和菓子「紫陽花」 もう、梅雨入りしたのでしょうか? 「梅雨」と書くようになったのは、梅の実が熟す時期の雨だからだそう。昨日は、熟して黄色みを帯びる前の、爽やかな青梅で、一日梅仕事でした。 まずは、梅酒。焼…

夏の空。

・今日の和菓子「憧憬〜しょうけい〜」 子どもたちが、雲を見て、よく「雲が〜みたいだね。」という会話。 その雲は、夏の雲が、多いような気がします。そんな、みんなが憧れるような夏の空。夏の到来を、和菓子で表しました。 手賀沼の夏の空。手賀沼ブルー…

夏の味。

手賀沼の景色が、夏っぽくなってきました。 手賀沼ブルー! この時期になると食べたくなるもの。。 ・「甘夏羹」 曇りの夕方に撮影したら、、 早くも夏の終わりの儚さを感じるような佇まいに。 そうゆう様が、また、和菓子らしいですね。 甘夏羹は、丁寧に、…

立夏〜若葉の頃〜

若葉が目に心地よく、 初夏の風が爽やかに薫る季節ですね。 皐月のお稽古で、作る予定だった 思い入れのある「あんみつ」。 寒天が好きだった亡き父の命日に、 あんみつを作ろうと、一念発起。 ツヤツヤこしあん、1時間蒸した塩豆。 棒寒天。水に戻すと何と…

花月〜Flower moon〜

「Flower Moon」とは「5月の満月」のことを、 言うそうです。 「Flower Moon」という名前の由来は、 気候も暖かくなり、 この時期は多くの花々が咲き乱れる様子から ネイティブアメリカンが、つけたそうです。 ・今日の和菓子「手のうちに」 水面にうつる先…

★皐月のお稽古、水無月のお稽古を中止とさせていただきます★

平素より和菓子教室 おけや をご利用いただき、誠にありがとうございます。 さてこの度、新型コロナウイルスの影響により、緊急事態宣言の延長が東京都に発令されました。当教室のある千葉県柏市は、蔓延防止等重点措置の対象となっております。 お越しいた…