和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

夏至

暦は、夏至となりました。 一年で一番日が長く、夜が短いころで、 暑さも本番を迎えるころでしょうか。 水無月食べて、半年、きばりましょう。 散歩をしていると、頬をさわっていく風が、 初夏の爽やかなものから、夏本番の風に。 そんな風から感じる夏の到…

★葉月のお稽古のお知らせ★

葉月のお稽古は、両日ともに満席となりました。 ありがとうございました。 尚、キャンセル待ち希望の方は、下記の申し込みメールまで、お問い合わせ下さい。 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 葉月のお稽古の頃は、暦…

今だから。

手賀沼ブルーの空。 日に日に濃くなり、ジリジリとした 夏の空模様となりました。 2ヶ月教室をお休みし、、時間もたっぷり。 でも、人の行き来が、しづらいコロナ禍。 逆に、人に会わなくても「今だから、できること」を、探して、やっています。 「今だか…

★文月のお稽古のお知らせ★

文月のお稽古は、両日ともに満席となりました。 ありがとうございました。 尚、キャンセル待ち希望の方は、下記の申し込みメールまで、お問い合わせ下さい。 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 平素より和菓子教室 お…

励まされるもの。

少し前に、投稿した「三条つなぐプロジェクト」80年の眠りから呼び戻したい孤高のピアノエラール。https://sanjotsunaguproject.amebaownd.com/posts/8935856地元、新潟三条市で、音が出なくなってしまったエラール社のフルコンサート型グランドピアノの 音…

梅仕事

雨の中、紫陽花が彩る季節。 ・いつかの和菓子「紫陽花」 もう、梅雨入りしたのでしょうか? 「梅雨」と書くようになったのは、梅の実が熟す時期の雨だからだそう。昨日は、熟して黄色みを帯びる前の、爽やかな青梅で、一日梅仕事でした。 まずは、梅酒。焼…

夏の空。

・今日の和菓子「憧憬〜しょうけい〜」 子どもたちが、雲を見て、よく「雲が〜みたいだね。」という会話。 その雲は、夏の雲が、多いような気がします。そんな、みんなが憧れるような夏の空。夏の到来を、和菓子で表しました。 手賀沼の夏の空。手賀沼ブルー…

夏の味。

手賀沼の景色が、夏っぽくなってきました。 手賀沼ブルー! この時期になると食べたくなるもの。。 ・「甘夏羹」 曇りの夕方に撮影したら、、 早くも夏の終わりの儚さを感じるような佇まいに。 そうゆう様が、また、和菓子らしいですね。 甘夏羹は、丁寧に、…

立夏〜若葉の頃〜

若葉が目に心地よく、 初夏の風が爽やかに薫る季節ですね。 皐月のお稽古で、作る予定だった 思い入れのある「あんみつ」。 寒天が好きだった亡き父の命日に、 あんみつを作ろうと、一念発起。 ツヤツヤこしあん、1時間蒸した塩豆。 棒寒天。水に戻すと何と…

花月〜Flower moon〜

「Flower Moon」とは「5月の満月」のことを、 言うそうです。 「Flower Moon」という名前の由来は、 気候も暖かくなり、 この時期は多くの花々が咲き乱れる様子から ネイティブアメリカンが、つけたそうです。 ・今日の和菓子「手のうちに」 水面にうつる先…

★皐月のお稽古、水無月のお稽古を中止とさせていただきます★

平素より和菓子教室 おけや をご利用いただき、誠にありがとうございます。 さてこの度、新型コロナウイルスの影響により、緊急事態宣言の延長が東京都に発令されました。当教室のある千葉県柏市は、蔓延防止等重点措置の対象となっております。 お越しいた…

風薫る

二年前のGWは、新緑の京都に旅行しました。 さてさて。今年のGWは、 高島屋の京都便で、京都の生菓子を。 窓を開けはらって、風を感じて、新茶とともに。 季節を感じながら、とても贅沢な時間です。 ・今日の和菓子「塩芳軒の上生菓子」 色使い、佇まいが、…

★卯月のお稽古②の中止のお知らせ★

平素より和菓子教室 おけや をご利用いただき、誠にありがとうございます。 さてこの度、新型コロナウイルスの影響により、 緊急事態宣言が東京都に発令されました。 当教室のある千葉県柏市は、蔓延防止等重点措置の対象となっております。 当初は、お稽古…

十菓十色

出会ってしまいました!大正15年創業 「谷口甘納豆」さん。 機械化されていない全て手作業のお豆の味がちゃんとする甘納豆。私のお気に入りは、一番小さいささげ。小さいのに、驚く程お豆の味がしっかりしてます。 そんなささげの甘納豆をつかって。 ・今日…

雨を聴く〜卯月のお稽古①〜

昨日は、卯月のお稽古①でした。 ここのところの晴れ続きのお稽古も、雨を聴く会となりました。 ・卯月のお稽古「わらび餅、外郎〜山吹」 わらび餅は、貴重な本わらび粉、こだわりの和三盆を使い、とびきりのお味に。焦がしきな粉の香ばしさを纏って。 わらび…

★水無月のお稽古のお知らせ★

水無月のお稽古は、両日ともに満席となりました。 ありがとうございました。 尚、キャンセル待ち希望の方は、下記の申し込みメールまで、お問い合わせ下さい。 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 六月といえば、梅の実…

素材の王様vs計算の王様

木の芽の香りを体いっぱい感じる筍ご飯が美味しかった、、先日の赤坂での友人とのランチの後。 只今、あんみつ研究中の私を、友人が、美味しいあんみつ屋さんに、 案内してくれました。 ・「相模屋 あんみつ」 行列の「相模屋」さん。 暖簾をくぐると、調理…

いそがばまわれ

季節の時候は、晴明となりました。 山は、青さを増して、さわやかな風が薫る季節で、 生命の息吹を感じます。 先月末は、甥っ子の幼稚園の卒園式でした。かわいい甥っ子に、お祝いとお菓子を送るべく、私「なにがいい?」甥「ひしもちと、まめかん」私「ん?…

逢う日

桜の季節となりました。 そんな桜が美しく咲く時期を、 「花時」というそうです。 ・今日の和菓子「花扇と葵」 錦玉の「花扇」は、桜の塩漬けだけで着色し、儚げな桜色に。求肥の「葵」は、渋いお濃茶餡を中餡に、葵の葉の形に。やわらかい求肥の甘さと、お…

春分〜おはぎ〜

昨日は、春分でしたね。 春は、ぼたんになぞらえて、ぼたもちともよばれるおはぎ。。また、新豆から時間がたっているので、皮が硬いので、こし餡でといわれています。。 とはいえ、、今日は、商品名のとおり、おはぎと呼ばせていただきます。 虎屋さんへ伺う…

和菓子でお花見気分を〜弥生のお稽古②〜

昨日は弥生のお稽古②でした。 満開の桜とともに、お花見の和菓子を。 三色団子もご自分で着色していただき、 自分色のお団子に。 和菓子っていいなぁと思う瞬間が、あります。 たとえば、桜餅ひとつとっても、 道明寺を桜色に染めた時の美しさ、 道明寺が蒸…

★皐月のお稽古のお知らせ★口福から大福へ。

皐月のお稽古は、両日ともに満席となりました。 ありがとうございました。 尚、キャンセル待ち希望の方は、下記の申し込みメールまで、お問い合わせ下さい。 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 五月は、青葉、若葉が目…

忘れない日

今日は、東日本大震災がおきてから、 ちょうど10年となります。 この10年間、被災された方々の悲しみや苦しみは、私には、想像の域で、どれほどのものなのかは、はかり知れないです。 とにかく被災された皆さんが、10年前よりも、今日、そして、明日の方が、…

春はあけぼの。

花や、若葉が萌えて、優しい色に染まる山々は、 ほほえんでいるようですね。 ・今日の和菓子「梅の山」細かいきんとんで、爛漫に咲き誇る梅を表しました。 インスタの広告で見つけた美しい梅園。これをみて、心が動かされて、、 どうしても作りたくなったお…

啓蟄

季節の時候は、啓蟄。 春の陽気に誘われ土の中の虫が動き出すころです。 ・「ちょうちょ」 ふきのとうも土から顔を出し始め、 道の駅で、手に入れました。 自家製みそでふき味噌に。 春の苦味は、沁みますね。 ・今日の軽食「ふき味噌おにぎり」 昨日は、味…

熊穴から出る〜弥生のお稽古①〜

2ヶ月のお休みをいただき、、 熊は、穴から出て、冬眠から覚めました(笑)。 いえいえ、教室を再開しました。 去年の三月。緊急事態宣言で、中止にしたお花見のお菓子のお稽古。 晴天の今日、1年越しで、 桜の花と共に実現しました。 皆さん、気合が入り、…

★卯月のお稽古のお知らせ★

卯月のお稽古は、両日ともに満席となりました。 ありがとうございました。 尚、キャンセル待ち希望の方は、下記の申し込みメールまで、お問い合わせ下さい。 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 四月は、草木が萌え、青…

霞立つ

大地が目覚め、潤いはじめると、、 霞がたなびきはじめます。 散歩をしていると、少しずつ芽吹きを感じ、 日々春めいていくのを感じます。 さて、今日は、バレンタイン。 いつもは、美味しいチョコ派ですが、、今年は、バレンタインデーの和菓子、、 作って…

初音

季節の時候は、「うぐいすなく」だそうです。 鶯の初音は、春を告げる声として、 のどかな春を表すものですね! 器の蓋をあけると、、、 虎屋さんの和菓子で、、、春が来ました!!! ・虎屋さんの和菓子「椿餅 歌 寒紅梅」 「左下 椿餅」上質な肉桂が入って…

Spring has come!

Spring has come! 以前、この題名でブログを投稿したら、、 雪が、降りました、、。 こんなところでも、雨女発揮。 今回は、お天気が、続きますように! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 春、陽だまりから顔をだす早わらび。 みつけると、…