和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

楽しい和〜栗まつり〜

散歩でみつけたアメリカデイゴの花。 南国とか、スペインを、イメージする 真紅の美しい色に惹かれました。 「フエゴ〜炎」 ローゼルというハーブを煮出して。 ローゼルの葉が、炎のゆらぎみたいにみえたので、そのまま錦玉に。白あんにレモンと少しの蜂蜜を…

★師走のお稽古のお知らせ★追加クラスの更新

師走は、冷え込みが厳しくなり、手もかじかむような寒さとなっている頃でしょうか。 様々が朽ちていく中、南天が、そこかしこで、みられる時期ですね。 あわただしい年末ですが、煤払いの手を休めて、年始に向けて、和菓子を手作りしませんか? ・「こし餡」…

とてもピュアで、心の美しい葡萄職人、 新潟の岡村葡萄園の岡村さん。 葡萄もお人柄に比例して、とてもピュアなお味です。 その岡村さんが、ご結婚されたと知らせが! このコロナ禍、、 一番うれしくて心踊るニュースでした。 ・今日の和菓子「糸〜織りなす…

十五夜、十六夜。

お月さまみえましたね!!部屋の灯りをおとして、 月明かりを楽しんでます。 ・道明寺かん 「月の宵」 明日、十六夜が、満月だそうですね。 ・黒糖羊羹、栗羊羹「十六夜」 友人から頂いた茨城県岩間の美味しい栗。 娘は、栗という素材だけでいうと、、 十分…

王様と朱鷺色。

和菓子と歴史のワークショップにて、 毎年のお楽しみが配られました。 ・虎屋「栗粉餅」 栗の香り、ポクポク感もさることながら、中あんは、御前あんというとてもきめ細かいあん。 幸せの上の表現が欲しい、、というお味です。 ワークショップの先生は、 虎…

ふくろう展

お彼岸に開花した白い彼岸花。 花言葉は、「またあう日を楽しみに」だそう。 教室の会場として、お世話になっているハックルベリーブックスさん。10周年のお祝いのイベント、ふくろう展が、はじまりました。 早速、私も、、和菓子を差し入れ。 まずは、栗の…

秋分〜おはぎと、栗と〜

明日は、秋分の日。 「彼岸花」 数日前までは、アスパラみたいだったのに、、 お彼岸にちゃんと開花しました。 そして、お彼岸には、おはぎを。 ・おはぎ「白あん、黒あん、抹茶あん、栗あん」新豆が手に入らず、粒あんを断念。こしあんを作り、おちょぼおは…

白露〜はくろ〜

鈴虫の音が心地よい季節となりました。 鈴虫が鳴きだすと、不思議と、蝉が姿を消すように思います。 夜の気温もグッと下がり、朝露がみずみずしく輝きますね。 草の露白し。 茨城岩間のブランドの栗。 毎年、友人からいただきます。 今年も立派な栗が届きま…

★霜月のお稽古のお知らせ★

お申し込みありがとうございます。 霜月のお稽古は、満席となりました。 ご応募ありがとうございました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 11月は、北風が吹き、木の葉が、ハラハラと降るような季節でしょうか。 朽ちていくものの美しさを感じる…

和菓子教室再開〜紡いで、繋ぐ〜

昨日、6ヶ月ぶりに、和菓子教室を再開しました。 ・長月のお稽古「白菊、栗の子、酒饅頭」 友人Aより、教室で使ってとお花が! 感謝。感謝。友人Bより、茨城県岩間の立派なブランド栗が! 初物の美味しい栗を、生徒さんにもお福分けしたいと、急遽、レシピを…

★神無月のお稽古のお知らせ★

お申し込みありがとうございます。 神無月のお稽古は、満席となりました。 ご応募ありがとうございました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 10月は、月を愛でて、虫の声をききながら、 秋の夜長をゆったり楽しむ、そんな季節でしょうか? また…

バトン〜夏から秋へ〜

夏らしいお花。 熱中症を気にしながらのお散歩で、 みつけました。 早朝、葉っぱの上で、日光浴中の昆虫。 早朝の日差しは、まだまだ夏ですね。 夏生まれとしては、嬉しい限りです。 赤紫蘇ジュース。また、作りました。夏の盛りは、綺麗な赤紫蘇色でしたが…

ひぐらし鳴く

犬との散歩では、 木陰でひと休みが定番になりました。 そんな暑い毎日ですが、 夕方には、ひぐらしが鳴くようになりました。 ひぐらしの鳴き声をきくと、、 夏の終わりを告げるようなものかなしさと、 過ぎ去ったものの美しさを感じます。 そんなイメージを…

お盆。

昨日15日は、終戦記念日でした。 新垣勉さんの『白百合の花が咲く頃』。胸にくる曲です。 ●お干菓子「白百合」 いつも、お菓子に使う黒糖は、 沖縄の仲宗根黒糖さん。ひめゆりの塔のある糸満市のいろんなことをみてきたサトウキビ畑。このサトウキビを使った…

立秋?

今日は、立秋だそうです。 お昼の暑さからは、想像できませんが、、 夜はすこーし涼しい風が吹くようになりました。 先日の夜のお散歩。 田んぼの畦道の終わりに、 ふと見上げると白い花をつけた木が。昼には、素通りしたのに、、なぜか、夜に、ハッとしまし…

喉ごしと角!!

・抹茶水羊羹 水羊羹が好きな妹。 水羊羹愛が、誰よりも強いです。 その妹曰く「水羊羹は、喉ごしと角でたべるもの。丸でたべるものではない。」 ということで、、妹に送るときは、必然的に、 型ごと。 そして、そして、あんこのキメにもこだわりが。 小豆の…

大暑

蝉の声が聞こえてくる季節となりました。 今年は、雨が続きますが、雨を聴くのは、とても好きです。 庭の緑に沁み入るように落ちる音。マンションの修繕工事で、沢山置いてあるペンキの缶の蓋に、雨粒が落ちて、いろんな雨音がまざって、何かの演奏のような…

ぷるぷる便

今日は、久しぶりに、 気持ちのいい晴れとなりました。 こんな日は、 ひえひえ、ぷるぷる、もちもちの三拍子が そろった、和菓子を。 ・豆かん、水まんじゅう、蓮子餅 毎年恒例の豆かん作り。 天草を煮出し、 塩豆を蒸し、 こだわりの黒糖で、黒蜜を。 この…

★長月のお稽古のお知らせ★

お申し込みありがとうございます。 長月のお稽古は、満席となりました。 ご応募ありがとうございました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 長月の頃は、すすきがサワサワと揺れて、 お月様も美しい季節ですね。 菊の節句、敬老の日にもお使いい…

蓮〜花も。実も。

明日から、季節の次候は、「蓮始めて開く」だそうです。蓮の花の季節ですね。 毎年、楽しみにしている地元手賀沼の蓮が、 今年は咲かないそう。 とても残念です。 ●去年の手賀沼の蓮 早速、和菓子で作りました。 ●「蓮」 妹から、蓮が月への届かぬ想いを歌っ…

お知らせ

●いつかの和菓子 錦玉「夢瓢」 コロナウィルスの感染者が、また、増えてきました。皆様が、無病息災で、過ごせますように、六つの瓢箪の錦玉を。 今日は、満月ですね。 ●練り切り「望月」 熊本の災害、心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復興をお祈りし…

半夏雨〜はんげあめ〜

しとしと雨の日が、続きますね。 ●みぞれ羹「水の面〜はす、山椒、鬼百合」 しとしと雨の粒が降り注ぐ水面。雨の日は、少し憂鬱になりますが、、こんな風に、水溜りの水面に落ちた花びらや木の実をみつけると、小さな宝探しみたいで、心が晴れる気がします。…

★葉月のお稽古のお知らせ★

7月5日現在、コロナウィルスの感染者が、急激に増加傾向にあります。この状況を鑑み、9月の講座に向けての準備講座の葉月のお稽古を、中止にさせていただきます。尚、ご予約の方には、個々にメールを差し上げます。 大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません…

★文月のお稽古のお知らせ★

7月5日現在、コロナウィルスの感染者が、急激に増加傾向にあります。この状況を鑑み、9月の講座に向けての準備講座の文月のお稽古を、中止にさせていただきます。尚、ご予約の方には、個々にメールを差し上げます。 大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません…

★和菓子教室再開のお知らせ★

7月5日現在、コロナウィルスの感染者が、急激に増加傾向にあります。この状況を鑑み、9月の講座に向けての準備講座の文月のお稽古、葉月のお稽古を中止にさせていただきます。尚、ご予約の方には、個々にメールを差し上げます。 大変ご迷惑をおかけし、申し…

外郎

少し前の夜散歩でみた上弦の月。 とてもキレイでした。 ●焼き外郎 こし餡いり「半月」 添えた藻塩のお皿には、お月さまにちなんで、ウサギのお皿を。 ある日の娘とのおやつは、焼き外郎。外郎は、うるち米ベースなので、シコッとして、もち米ベースのものよ…

夏の宵

水の綺麗なところでは、蛍の季節でしょうか。 ●五郎丸屋 季節の薄氷「蛍」 こうゆうお菓子をみると、、改めて、和菓子はいいなぁと思います。 ●黒糖錦玉、塩入錦玉「みそそぎ川」 水のきれいな京都のみそそぎ川。蛍のスポットだそう。 (ブログでフォローし…

ひえひえぷるぷる。その2。

今日は、入梅だそうです。 この季節になると、、 這ってでも買いにいきたい夏の和菓子が! ●柏市 伊勢屋「ふまんじゅう」 大きくって、ふわふわで、青のりたっぷりで、あんこに強めの塩気。全てよしです。キンキンに冷やして、、。口福そのものです。 お近く…

ひえひえぷるぷる。

蒸し暑い日々が続くので、あんこをたいて、、 棒寒天を水で戻して 三温糖と和三盆をにつめて、 我が家の夏の和菓子のヒーローを。 ●「水羊羹」 娘から妹まで、、大好きな水羊羹。去年は、少しのつなぎに本蕨粉を遊びで、使ってみたら、ぷるんぷるんに。 すっ…

おけやの自習

今日から、6月ですね。 涼しげなものが恋しくなります。 ●琥珀糖「レヱス」いつかの琥珀糖。 光の加減で見え方がかわるので、 菓銘も、新しくしました。 さて、ご迷惑をおかけしておりますが、和菓子教室は、もう暫くお休みさせて頂きます。申し訳ありません…