和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

★ワンデイレッスン皐月のお稽古のお知らせ★

ワンデイレッスン告知の前に 通年クラスでは、より奥深い和菓子をと、様々を作るので、練り切りの回は、年一回となりました。 ワンデイレッスンは、通年クラスに伴った内容でここ数年やってきましたが、今年は、通年クラスとは離れて、独自の内容に変えるこ…

恵風〜弥生のお稽古③

友人から、次女の大学合格祝いに春みたいな花束が 長女から次女へ。手作り愛情ロールケーキ 先日妹が都内で、次女のお祝いにフレンチを 様々から、幸✨と春を。感謝✨ かわって今週月曜日は、弥生のお稽古③でした。 外郎。素朴に焼いてごまとお塩をパラっと。 …

桜の彩〜弥生のお稽古②

雪ちらつく一昨日。弥生のお稽古②。振替の方含め、9名の予定。おけや最大人数!緊張気味で準備。急遽、2名様がお休みとなり、、一転リラックスしての始まりに。 弥生のお稽古「粟ぜんざい」 ことことと大納言を煮つつ、、今回の大命題は、前回お土産にしてし…

春告げ〜弥生のお稽古①

・弥生のお稽古「ひとひら」「春告げ鈴〜春鳴り〼」 3/2土曜日は、今年一回目のお稽古始めの日。会場のハックルベリーブックスさんへ行くと、、。 ラッキーなかなかこないふーちゃん!が✨ ラッキー前日までの原画展。絵本「双子の星」の原画が✨美しい青の表…

鐘🔔鳴る。

晴れ晴れとした新潟の青空。 地元、新潟三条市で、音が出なくなってしまったエラール社のフルコンサート型グランドピアノ。赤坂迎賓館を含め、日本に4台しかないと言われているこのピアノ。コロナ禍三年弱かけて、モノづくりの街の企業、市民の方のサポート…

芽吹き

・今日の和菓子「芽吹き」 雪の下に芽吹きを待つ緑と、その間に希望の光を。 八ヶ岳に住む友人から雪の森の夜明けという素敵なポストカードが、素敵な言葉と。「清里にようやく雪が積もり、冬らしい景色に。雪は静かに色々なものや音を包み込んでくれるけど…

小さな春

毎年恒例。小さな春みつけました。 今日は、バレンタインですが、、お干菓子を。 生徒さんからいただいた美味しいホットチョコレートと。ごちそうさまでした 今日のお干菓子「波濤」 年始から、、 ずっと青い作品が気になっていて。 さらに、受験生がいたせ…

春めく

・いつかの和菓子「春陽」 故郷新潟の春の山々。緑が萌え出る直前は、春の神々しい光がさして、白く輝き、霞が立つようです。そんな姿をきりとって和菓子に。 中あんは、芽吹きの季節を切り取って抹茶あんに。 私が生まれ育った新潟は、白一色の冬が、とても…

ご褒美みたいな日。

今日の和菓子「雪の朝」 昨日の朝は、雪が残る中、朝靄で全部が白のグラデーション。そこに朝日の光がさして、幻想的でした✨そんな兆しを感じるような朝の景色を和菓子に。 自分に課した冬和菓子の宿題。 百合根の白羊羹。 大和芋たっぷりのふわふわかるかん…

立春大吉。

・今日の和菓子「草のつみつみ」 立春大吉。梅が綺麗に咲いていました。 節分には、太巻き寿司を。かんぴょうと干し椎茸を戻して煮る手間が大変で、、いつのまにか、、とてもラクで手抜きな焼肉巻きが定番に。 しかし、、お豆どうしてみんな食べないのだろう…

口福day

大好きな福島のあわまんじゅうが柏高島屋へ。ぷちぷちの粟の中には優しいあんこ!一個130円。値段も優しい☺️ほのあたたかいまま持ち帰れます。優しい気持ちになるお饅頭今日までだそうです。 過日。美容室帰りの青山スパイラル。美大生の作品。「海の皿」ブ…

彩り。

過日は、山種美術館へ友人と。 お目当てのかわいい若冲。 教室で使うマスキングテープとクリアファイルも。 カフェ椿では、菓匠菊家さんが、展示中の絵画を和菓子に。 左「折鶴」上村松園の折鶴より 中「春うらら」横山大観の春の水より 右「富貴」伊藤若冲…

日々2。

先日は、今年初の合羽橋へ。 毎回、必ず観音様にご挨拶をしてから。初詣。 年始に作った「金龍鱗」のアイデアになったお守りも、ようやく手に入れました。 いざ、合羽橋へ。 今期は、生徒さんも増えるので、セイロを一回り大きいものに。お箸も増やしました…

日々。

今日は、お寒うございました。 ハックルベリーブックスさんに、ぷらっと、 新年のあいさつに。 朝から、栗を白あんで包んで、、 奥山店長が大好きな花びら餅と栗饅頭を。 花びら餅は、包みたてを食べてもらいたいので、 別々に分けて、レシピをつけて。 連休…

コツコツ。ツムツム。

2024年は、3月からお稽古が始まります。 お稽古の本質は、 繰り返し積み上げていく中で成長することと、 生徒さんの姿に学びました。いくつになっても、成長することは美しい ということも。 日々、いろんな事がありますが、、 お稽古で和菓子を作るひととき…

今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 また、この度の地震の被害、年始の様々には心を痛めました。 被害にあわれた方々には、心より、お見舞い申し上げます。 被災地の回復を心よりお祈りします。 ・今年の干支菓子「金龍鱗」 …

鐘の音🔔

・今年最後の和菓子「花びら餅、こしあん、粒あん」 てんてこまいでしだが、、年末ともしび便。 花びら餅、あんこ、ねりきり、琥珀糖、、甥っ子、友人達へ無事に出荷完了🫡。心込めてつくりました🙏 今年も無事に終わることができそうです。 さて、今年は、通年…

まだまだ作る!師走!

・今日の和菓子「雪の華」 土佐文旦をいただいたので寒天寄せにして、柚子黄身あんと外郎に。いろんな柑橘がお口の中で弾け、冬の匂いのする和菓子。 このモデルは、妹と先日行ったサロンコンサート会場の電気のかさ。 これ、和菓子にしたら素敵だねぇと、妹…

やっぱり、走る!師走!

一昨日は、用事で都内へ。一昨日と昨日は、虎屋赤坂店2日間限定販売の「柚子羹」販売の日! 虎屋さんで一番好きな❤️羊羹。去年偶然買えたので今年も、、。 駅から今年最速の走り走る走るそれでも、、あえなく、売り切れでした そこで菓寮で柚子羹を食べて帰…

★2024年通年のお稽古のお知らせ★

さまざまが、芽吹き、生き物が目覚め始める季節。 2024年3月おけやの通年レッスンがスタートします。 心を込めて作った自家製あんこを使って、 心を込めて描いたレシピの表紙と、、 時代をさかのぼり和菓子の背景のお話と、、 是非ご一緒に季節の和菓子を手…

有終の美〜師走のお稽古④〜

・いつかの和菓子「露結ぶ」 冬の朝、朝露が結ばれて緑の葉に霜がついている様を。 昨日は、今年最後の師走のお稽古④でした。 手始めに雪平「椿」を。 この雪平。求肥にイタリアンメレンゲを混ぜて、 ふわふわに。毎回、卵白が必要に。 それに伴い卵黄があま…

黄金色。至福の時。〜師走のお稽古③〜

一昨日は、師走のお稽古③でした。 生徒さんからとても素敵な贈り物を。 とらや「干支羊羹 明けの龍」食べ手の想像の余地のある和菓子。朝焼けに赤く染まった龍を表したそうです。新年に吉事を予感させる意匠だそう。素敵とらや「干支の風呂敷」もう、素敵、…

師走は走らない。絶対!〜師走のお稽古②〜

おけやのお歳暮の粒あんで、 冬のお稽古の朝の定番「おしるこ」を。あつあつをたべ、娘がぽつりと「冬が好き」と。 初夏、水羊羹を食べ開口一番「夏!」と。娘にとって和菓子は、季節を感じるもののようです。 8日は、師走のお稽古②でした。 練り切りの仕込…

感謝を込めて〜師走のお稽古①〜

昨日は、師走のお稽古①でした。 ・師走のお稽古「松の雪、鶴、寒牡丹、椿」 この一年の感謝を込めて、師走のお稽古、心を込めて、仕込みました。 練り柚子を仕込む。 道の駅でかわいい柚子ちゃんを。 皮は刻んで、汁を絞って、種も。 皮を二回ゆでこぼして、…

益子パワー🔥

一昨日は、ママ友と紅葉美しい益子旅へ。 今日の和菓子「深山の秋」 益子に着いて、お庭の感じ、薪小屋、煙突モクモク ここいい!!という外観をみつけました!大誠釜。 店先には窯出しされたホヤホヤの新作が! な、なんと、登り窯を見せていただきました。…

新潟パワー🔥

この風呂敷包みの中には、エネルギーと愛が沢山詰まっています。 先週末は、新潟へおせちを習いに。外山迪子先生のお料理教室へ。 先生のお料理は、時間がない中でも、出汁を水出しし、簡単に、栄養バランスのよい郷土料理を作ることを実現できるレシピで、…

亥の子で完!〜霜月のお稽古④〜

今週13(月)は、霜月のお稽古④でした。 薯蕷饅頭紅蒸したて♨️ファイナル。 奥が深い薯蕷饅頭。 1回目、2回目は、とても暑い日で、3回目は寒い日。 微差ですが、3回目はとりわけ美しく出来たことを受けて、コツも沢山付け加えてお伝えし、、 あんこも4層に包あ…

糸〜霜月のお稽古③〜

・いつかの和菓子「糸」 大安。雨の一昨日。霜月のお稽古③ワンデイレッスンでした。 ワンデイレッスンは、基本は、点の出会い。一昨日は、よくお越しいただく方と、数回の方、初めての方と。とても素敵ないいハーモニー♪でした。 今回は、一回のお稽古で使う…

凪〜霜月のお稽古②〜

昨日は、霜月のお稽古②でした。 霜月のお稽古「薯蕷饅頭 薬玉、薯蕷練切 夕凪」 皆さんの共同作業で作り上げた薯蕷練り切り。 ワーン ツー スリーー⭐️⭐️⭐️ まるで雅で美しい紅葉のようでした。すばらしーーい おけやのオープン記念月。私と和菓子を繋いでく…

五周年〜心より感謝〜

今日の和菓子「fuego〜炎」お稽古の準備中のBGM。アットランダムにクラッシックを。ふと、手が止まった曲「熱情」。あまりにエネルギッシュで引き込まれました。 こんな熱い想いを形にできたらなぁと、、時に行きすぎる私の和菓子熱を形に。 お陰様で、本日…