和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝。

昨日は、朝から夜まで、和菓子作り。 普段なかなか渡せない友人、親戚への和菓子を。 ・年末ともしび便まめかん、くろみつ、はなびらもち。こしあん、つぶあん。自家製味噌。7家族分、花びら餅70枚つくりました。花びら餅は、今季の作り納めです。 そして、…

★弥生のお稽古のお知らせ★

花々が華やぎ、鳥が囀り、どこをきっても麗かで、この眺めをどうしてくれるんだ?といってしまいたくなるようなはじまりの季節に、和菓子を手作りしませんか? 春の野遊びを鳥獣戯画にイメージして。 そんな夢のある絵巻物を和菓子に。 (当日は、このレプリ…

まぁるいご縁〜師走のお稽古③

花びら餅の思い出。和菓子教室おけやを始めた三年前。はじめてのお稽古は、0人でした。会場は、抑えたので、それではと、次の月のお稽古のシュミレーションかねて、ガランとした会場で一人試作を。 それが、花びら餅と椿餅でした。 出来上がった和菓子を、一…

おやつは夢

次女作の練り切り。 ・「寒椿、サンタクロース」 高校の部活は、料理研究部に所属の次女。特別に製菓学校の講師の方から、練り切りを教えていただきました。細かな手法や、和菓子のお話など、とても、勉強になったようです。帰宅後、キラキラした目で、和菓…

きらめき〜師走のお稽古②

師走のお稽古仕込み。 みそあん。今回、ベースとなる白あんが抜群によくでき、みそあんもとても満足のいく出来に。 師走のお稽古仕込み。 ごぼうの蜜切り。蜜をきると、表面がベタつかず綺麗な仕上がりに。 師走のお稽古②当日。冬の青空。 花びら餅、みんな…

和気〜師走のお稽古①

昨日は、晴天の師走のお稽古①でした。 みんな大好き花びら餅と、ぷちぷち粟ぜんざい。 花びら餅は、粉にまみれながら、みなさん、上手に包めました。 昨日は、生徒様のご主人が参加されました。おけや初✨男性の生徒様✨ 記念すべき初手作り和菓子をパチリ。お…

「あまじょっぱい」何て素敵な響き!

師走。季節は、冬となりました。 冬の朝の光の柔らかくて、優しい感じ。 冷たい風が吹く外から家に入った時のあたたかさ。 お饅頭を蒸した時のホワホワとした湯気のゆらめき。 冬は、心がぬくむ瞬間が多い気がします。 ・今日の和菓子「ぬくみ」 新潟の冬。…

カメリア

・今日の和菓子「カメリア」 姫みたいなお花。椿。大好きです。 様々が枯れていく中、凛とした花。 つややかで、深い緑の葉。美しいなぁと思います。 地元新潟で音楽活動をしている妹。 この秋、念願の感染対策抜群の小さな音楽サロンを オープンさせました…