和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

和菓子運🍀

昨日は、地元柏の高島屋さんへ。 全国のお菓子を扱うコーナーへ。 ん??鶴屋寿?鶴屋寿?つるやことぶきーー!!! 脳内で三回確認!そして脳内で雄叫び 先日の京都旅の目的の一つ。嵐山琴きき茶屋の桜餅。 先日の京都旅の目的の一つ。嵐山琴きき茶屋の名物…

桜始めて開く。

花冷え。しとしと雨で、お花見もなかなかできませんね。そんな時こそ、美しい和菓子の世界へワープ。 ・とらや「手折り桜」「春を謳歌(おうか)するように咲く桜の美しさは、自分だけで賞美(しょうび)するだけではなく、手で折って持ち帰りたい。」という…

京都旅〜門前の菓子。

先週末は、お久しぶりの京都へ。初一人旅。お参りをして、門前のお茶屋さんで休憩するのは、昔も今も楽しみの一つ。教室でもお話したく今回の旅のテーマは、「門前のお菓子」に絞って。 嵐山渡月橋。 渡月橋のたもとに車折神社嵐山頓宮が設けられた時、移っ…

おけやのその後、、、。

・今日の和菓子「京都 三昇堂小倉 桜、生麩餅」わ、わ、わ。生麩饅頭で桜!初めてです。 驚きは、切ってみると、中あんに桜の葉塩漬けが!道明寺も少し!おいし。おいし。おいし。桜餅を連想すると、もはや「中表」って菓銘がぴったり ・今日の和菓子「京都 …

春めく〜弥生のお稽古③〜

・いつかの和菓子「悦美〜よろこび〜」別れと、旅立ちの春の悦びを和菓子に。 春のはじまりの姿にエネルギーをいただきます 3/14(月)は、弥生のお稽古③でした。前日の生け花教室の先生の置き土産の桜を。 中学三年生のお子さんをもつ生徒さん。午前は、卒業…

胸アツ〜弥生のお稽古②

・今日の和菓子「桜餅、葉桜餅」 昨日は、弥生のお稽古②でした。 ミモザの日、、友人から届いたミモザのカードをそえて。この春は、春の和菓子を飾ると、、グッときてしまいます。長いコロナ生活の終わりが見えて、心から楽しめそうな春だからかなぁと。 こ…

★ワンデイレッスン卯月のお稽古のお知らせ★

四月末は、草木が萌え、青さをまして、 爽やかな風が、薫る季節でしょうか? すべての命が、いきいきと輝き出す季節。 五感をフルに使って、、 手作りの和菓子を作ってみませんか? ・本わらび粉使用「わらび餅」 希少価値の高い本わらび粉、 和三盆を使って…

春くる〜弥生のお稽古①

・今日の和菓子「ゆく春」春。まちわびるものであり、ひとたび、訪れると、味わえない位一瞬で去って行く、、そんな儚さを和菓子に。 四日は、弥生のお稽古1回目。 「桜餅、葉桜餅、ふきのとう、春がすみ」お稽古の準備が整い、入り口のお迎えスペースに今月…

甘いものが。運ぶもの。

早いもので桜が芽吹く三月です。 ピカピカ⭐️ザ・ダイガクイモ。「おいもやさん興伸 大学芋 愛小町」 「大学芋、芋きん、人形焼」 浅草のお土産を。みんなで、コーヒーでおやつタイム。おいし。おいし。しあわせ。 人形焼紀文堂総本店。ワクワクふたつ。ひと…