和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晩春。

4月の母の命日。なかなか夢にでてこない母ですが、、今年はでてきてくれました。夢の中で抱きしめてもらったような、、いくつになっても、嬉しいものですね。というか、私、母より年上。 今日の和菓子「春霞」 御伽草子。昔の手作りの豪華な絵本。その物語…

聖なる葉→柏餅

先日の和菓子の歴史のワークショップにて、先生から、 この時期、是非柏餅の食べ比べすると楽しいですよと。早速、柏餅収集この季節限定の食べ比べを。 ①虎屋 おもちがしっかりしていて、 その餅生地が少し薄くて上品。 おみそ控えめの味噌餡。 きめの細かい…

穀雨。

穀雨(こくう)。 穀物に、恵みの雨が、しっとりと降り注いでいる頃。 先日。たおやかな「花衣」で有名な赤坂の塩野さん へ初めて行きました。 外郎「あやめ」、浮島「花菖蒲」、練切「六瓢箪」 粽2種(羊羹製、水仙=葛製)。塩野さんの和菓子は、紫の花の…

晴れの日。

先日は、新緑の赤坂虎屋さんへ。 食べたかった。。アレ。。 季節の甘露煮、、杏が全体にふわぁっっと香る、ひとつ、ひとつ、丁寧に込められたあんみつ。定期的に細胞が欲します。地下の展示にあわせて、寒天が虎型に! 季節のお食事。筍がのったちらし寿司、…

卯月のお稽古③〜キラキラ〜

お稽古の準備で、家からのぞいたピンクムーン。 昨日は、卯月のお稽古③。最終回。 お稽古のお菓子「柏餅 おもたせ版」 お稽古当日は、だいたい夜中に起きて、、 お菓子の仕込みを、色々同時進行で。この夜が明ける前のシーンとした静寂の中で、作業するのが…

gift

新芽に光がさして、キラキラ。いい季節ですね。 教室では、自分が込めたものをお渡しするのですが、 生徒さんから、それ以上のものをもらうことがよくあります。 それは、形あるもの、ないものと、たくさん。 先日の卯月のお稽古②にて、 京都へ旅行された生…

卯月のお稽古②〜美しさは〜

柳の緑が美しい季節となりました。 ・抹茶の浮島「芽木」 一昨日は、卯月のお稽古② 通年クラスでした。 浮島の材料「柏ゆうまい 白花豆甘納豆、艶あづき」手作りで、優しい甘さ。ほくほく。お気に入りの地元の甘納豆。 浮島の材料「むこたま」地元で人気の卵…

卯月のお稽古①〜ハルウララ〜

新芽が萌えて、小鳥が囀り、様々がキラキラ輝く季節になりました。 昨日は、卯月のお稽古①でした。 卯月のお稽古 浮島「山路」「柏餅(味噌餡、蓬餡) 「なっちゃーーん」という掛け言葉と共にアイデア をくれる妹。 こないだも、「なっちゃーーん。三月のお…

★水無月のお稽古のお知らせ★

六月は、梅雨入りし、しとしと降る恵みの雨に緑がしっとり濡れる頃でしょうか。 そんな季節を切り取った和菓子を手作りしてみませんか? ・「葛切り、黒蜜」 葛切りは、出来立てが一番。ツルッとして、モチモチをいただけるのは、手作りの特権です。 吉野本…