和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

卯月のお稽古②〜美しさは〜

柳の緑が美しい季節となりました。

f:id:wagashi-okeya:20220415115408j:image

f:id:wagashi-okeya:20220415115526j:image

・抹茶の浮島「芽木」

一昨日は、卯月のお稽古② 通年クラスでした。

f:id:wagashi-okeya:20220415115819j:image

浮島の材料
「柏ゆうまい 白花豆甘納豆、艶あづき」
手作りで、優しい甘さ。ほくほく。お気に入りの地元の甘納豆。

f:id:wagashi-okeya:20220415115846j:image

浮島の材料「むこたま」
地元で人気の卵。美しい卵色が浮島の色に。

f:id:wagashi-okeya:20220415115907j:image

小山園の抹茶「松柏」

教室のお菓子に使用すると、、好評なお抹茶。

今回、他の老舗や伊勢の抹茶も試しましたが、

やはり、こちらが一番私の好みでした。

f:id:wagashi-okeya:20220415120112j:image

浮島は、真っ直ぐにカットしていただきました。
こちらは、ご参加の男性!とても上手。
おけやでのこうゆうカットは、
右足を一歩後ろにひき、
その一切れに集中していただきます。

f:id:wagashi-okeya:20220415120159j:image

浮島の端っこの切り落とし。
みなさんで分けました😊これが美味しいのです。

f:id:wagashi-okeya:20220415120225j:image

柏餅と浮島の色が、今の季節を表しているよう。

f:id:wagashi-okeya:20220415120238j:image

柏餅。五人五色に。

f:id:wagashi-okeya:20220415120253j:image

生徒さん持参の箱に。

箱の雰囲気とお菓子がぴったり。

今回、体調不良の奥様のかわりにいらっしゃったご主人と、
当教室では最年少の製菓学校に通われる方が加わり、、
通年クラスに新しい風が吹くみたいに、、
とてもいいハーモーニーのお稽古でした。

とりわけ、通年クラスは、どこをきっても、
和菓子好き、和菓子熱がすごく、
和菓子の話で、盛り上がる皆さんをみていて、

妹が友人からきいた、、
オードリー・ヘップバーンが、亡くなる数日前に
息子たちに読んで聞かせたという詩が浮かびました。

『女性の美しさは 身にまとう服にあるのではなく、
その容姿でもなく、髪を梳くしぐさにあるのでもありません。
女性の美しさは、その人の瞳の奥にあるはずです。
そこは心の入り口であり、愛情のやどる場所でもあるからです。
女性の美しさは、顔のほくろなどに影響されるものではなく、
その本当の美しさは その人の精神に反映されるものなのです。
それは心のこもった思いやりの気持ちであり、
時として見せる情熱であり、
その美しさは、年を追うごとに磨かれていくものなのです。』

このポエムをリアルに感じさせる皆様🔥🍡🔥
ご参加ありがとうございました。

いつかのお散歩。

f:id:wagashi-okeya:20220415120506j:image

愛犬よ🐶。あごに何かついてるぞ🌸

これも、毎年恒例、季節の風物詩です。

※七月のお稽古の予定※

通年レッスン 13日(水曜日)

ワンデイレッスン 2日(土曜日)、8日(金曜日)

8月は、夏休み子供の会のみの開催で、通常レッスンはお休みさせていただきます。

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com