和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

雪に咲く花。

去年、秋の京都旅。

生徒さんから教えていただいた、、

3分間限定の食感の本わらび餅の名店「笹屋昌園」さんへ。

f:id:wagashi-okeya:20220119085108j:image

ところが、、お休みでした😭

ならば、、作ってしまおうと。

本蕨粉、讃岐羽根本舗さんの和三盆を使って、

仲宗根黒糖さんの黒糖で黒蜜を。

f:id:wagashi-okeya:20220119085129j:image 

・今日の和菓子「できたてとろとろわらび餅」

f:id:wagashi-okeya:20220119085159j:image

まだ、湯気がでているとろとろのわらびもち。

お店の食べ方同様に、まずは、そのままの状態、

続いて“こし餡”と一緒に、そして“黒蜜”、

最後は“きな粉”を付けて。

わ、わ、わーーー。最高に、美味しい!

この出来立ての美味しさ。味の七変化。

幸せなお三時でした。

f:id:wagashi-okeya:20220119101750j:image
春が近づくと、必ずたべたくなるもの。

・今日の和菓子「草餅」

邪気を払うといわれる蓬の香りと、手作りの粒あん

ほっこりする春の味。

春には、蓬を摘んで、春の息吹をとり入れたいですね。

f:id:wagashi-okeya:20220119085708j:image

私の住む柏では、春の芽吹き、そこかしこで発見。

かわってふるさと新潟からの冬の画像お便りが。

f:id:wagashi-okeya:20220119085752j:image

雪に咲く山茶花

雪の冷たさ、重さの中でも、尚、咲く花。

何て美しいのでしょう。

雪国で咲く花の美しさ、春のありがたさは、

格別であったことを思い出しました。

試練を受け入れて、

粛々とその場での最大限を尽くす姿は、

そのものを輝かせ、周りに感動を与えることがあるなぁと、雪に咲く山茶花に教えられます。

このコロナ禍も、自分なりの楽しみを見つけて、

今、出来ることを最大限に努力して、

美しく輝けるといいですね!


和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

誠に勝手ながら、今年、一月、二月は、教室をお休みさせていただきます。春の桜の季節、三月から再開させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

★卯月のお稽古の日程が決まりました★

【1dayレッスン】

 ・4月7日 木曜日 13:00〜

    ・4月17日 日曜日 13:00〜

【通年レッスン】

 ・4月13日 水曜日 13:00〜

詳細は、後日改めて、ブログにアップします。

内容は決まっておりませんが、早めにご予約されたい方は、メールをいただければ、手続きさせていただきます。

よろしくお願い致します。