和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

卯月のお稽古①〜ハルウララ〜

f:id:wagashi-okeya:20220408180537j:image
新芽が萌えて、小鳥が囀り、様々がキラキラ輝く
季節になりました。

昨日は、卯月のお稽古①でした。

f:id:wagashi-okeya:20220408180837j:image

卯月のお稽古 浮島「山路」「柏餅(味噌餡、蓬餡)

 

「なっちゃーーん」という掛け言葉と共にアイデア

をくれる妹。

こないだも、「なっちゃーーん。三月のお稽古でマザーテレサに触れていたけど、もっと素敵な言葉あるよ。」と。

『私たちは、小さなことを大きな愛をもって行うだけです。』確かに素敵。

早速、四月のお稽古の表紙に。

f:id:wagashi-okeya:20220408181110j:image
教室を通して、いろんな方のいろんな人生に触れ、

時に、ある点で心が動くことがあります。

私は、何にもしてはあげられないのですが、、

あんこにとびきり心を込めることはできるなぁと。

まさに、マザーテレサの言葉みたいに。

f:id:wagashi-okeya:20220408181140j:image

精一杯、白あんに込めました。


そして、茶人でもある妹から、また「なっちゃーーん」が!

「あのさぁ、白あんに蓬をいれて、蓬あんにしたら?

柏餅に絶対おいしいよ!やってみてー」

f:id:wagashi-okeya:20220408181228j:image

たしかに、、おいし。。

そして、柏餅は、あまじょっぱい味噌餡と蓬餡に。

f:id:wagashi-okeya:20220408192553j:image

愛を沢山つめた柏餅。

心に届いていたら、嬉しいです。

 

今年は、お稽古で和菓子の歴史の話も少し。

和菓子の歴史という側面から新しい面を知ることで、

また、さらに和菓子を好きになってほしいという

想いでお話しています😊。

 

昨日は、バタバタで、生徒さんのお菓子📷とれませんでしたが、春うらら、洋服もマスクも春色で、穏やかな皆さんの雰囲気、和気藹々の笑顔溢れるとってもいい時間でした。

お稽古にご参加の皆様。ありがとうございました。

f:id:wagashi-okeya:20220408190900j:image
娘二人が、通った手作り絵本教室。

素晴らしいものを育んで下さった教室。

世界に一つしかない絵本は、宝物になっています。

その手作り絵本展が、ハックルベリーブックスで。

先程のマザーテレサのことばを実行されているような先生の下、作られた愛のこもった、心に沁みる絵本ばかりです。このコロナ禍作られた絵本は、どんな絵本なのでしょう?

ご興味のある方は、是非。是非。

f:id:wagashi-okeya:20220408191129j:image

ふくろうの切り株🦉の上に、桜が散りゆく中、、

遅咲きの桜の蕾。

※七月のお稽古の予定※

通年レッスン 13日(水曜日)

ワンデイレッスン 2日(土曜日)、8日(金曜日)

8月は、夏休み子供の会のみの開催で、通常レッスンはお休みさせていただきます。

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com