和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

三周年〜心より感謝〜

f:id:wagashi-okeya:20211106162009j:image

・今日の和菓子「好き」

私の好きなもの。できたての白あん。

あつあつを鍋からスプーンですくって。

まだ、砂糖の味より、豆の味がして、

本当に美味しいです!!

先日のお稽古でも、生徒さんに食べていただいたら、

生徒さんの目の中に星がみえました!!


そのあんこを使った和菓子で「好き」なもの。

いろいろ作ってみると、、

ハレノヒのお菓子より

ケノヒのお菓子が好きです。

背伸びをしてなくて、ほっとするから。

f:id:wagashi-okeya:20211106162348j:image

とりわけ、栗饅頭は、幸せしかないです。

f:id:wagashi-okeya:20211106162428j:image

そして、、薯蕷饅頭も、すてがたい。。

f:id:wagashi-okeya:20211106162443j:image

さらには、できたてのぷるぷるのわらび餅は、 

もはや、自分が溶けそうになります。


時に、人生には、混濁した事もやってきます。

その時、純粋に「好き」があると、

その混濁した世界ですら、

パッと美しい世界にかわる気がします。

このコロナ禍は、

細胞レベルで大好きな和菓子を通して、

それを強く感じました。

私は、「好き」という気持ちが、

運んでくるウキウキ、ワクワクを

絶やすことなくやってこれたように思います。


一粒万倍日、大安の今日。

お陰様で、当教室も三周年を迎えることができました。


今年は、緊急事態宣言が何度かあり、

大変な中ではありましたが、

和菓子を通し、様々な新しいご縁が繋がり、

そして、その生徒様のエネルギーやパワーに、

とても背中を押されました。

沢山の力をありがとうございました。

皆様に、支えられて紡いだ三周年だと思っています。 

今年沢山いただいたものは、

四年目に、和菓子作りを通して、

大きなgiftにしてお返ししたいと思っています。

f:id:wagashi-okeya:20211108080054j:image
また、いつも、教室を影から支えてくれる友人達、

レンタルスペースを提供してくださる

ハックルベリーブックスさんにも、

改めて、感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

ようやく、三周年を迎えた小さな教室ですが、

これからも目にみえる形以上に、真心を大切に、

心を癒し、ほどくような和菓子と皆様を繋ぐ

楽しい場所でありたいと思います。

美しい季節を感じながら、、。

f:id:wagashi-okeya:20211106163136j:image

最後の一枚。しがみつくというより、、

ケセラセラ〜♪という鼻歌が聞こえてきそう🎶

 

f:id:wagashi-okeya:20211106174248j:image

・「破魔矢

和菓子の原点には、邪気を払うということもひとつ。

悪い病にかかりませんように魔を払って、

皆様の幸せを願って。


今後とも、和菓子教室 おけやを、

よろしくお願い致します。


11月6日 三周年によせて 感謝とともに


             和菓子教室 おけや

                富田 夏絵

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com