和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

★神無月のお稽古のお知らせ★

お申し込みありがとうございます。 神無月のお稽古は、満席となりました。 ご応募ありがとうございました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 10月は、月を愛でて、虫の声をききながら、 秋の夜長をゆったり楽しむ、そんな季節でしょうか? また…

バトン〜夏から秋へ〜

夏らしいお花。 熱中症を気にしながらのお散歩で、 みつけました。 早朝、葉っぱの上で、日光浴中の昆虫。 早朝の日差しは、まだまだ夏ですね。 夏生まれとしては、嬉しい限りです。 赤紫蘇ジュース。また、作りました。夏の盛りは、綺麗な赤紫蘇色でしたが…

ひぐらし鳴く

犬との散歩では、 木陰でひと休みが定番になりました。 そんな暑い毎日ですが、 夕方には、ひぐらしが鳴くようになりました。 ひぐらしの鳴き声をきくと、、 夏の終わりを告げるようなものかなしさと、 過ぎ去ったものの美しさを感じます。 そんなイメージを…

お盆。

昨日15日は、終戦記念日でした。 新垣勉さんの『白百合の花が咲く頃』。胸にくる曲です。 ●お干菓子「白百合」 いつも、お菓子に使う黒糖は、 沖縄の仲宗根黒糖さん。ひめゆりの塔のある糸満市のいろんなことをみてきたサトウキビ畑。このサトウキビを使った…

立秋?

今日は、立秋だそうです。 お昼の暑さからは、想像できませんが、、 夜はすこーし涼しい風が吹くようになりました。 先日の夜のお散歩。 田んぼの畦道の終わりに、 ふと見上げると白い花をつけた木が。昼には、素通りしたのに、、なぜか、夜に、ハッとしまし…

喉ごしと角!!

・抹茶水羊羹 水羊羹が好きな妹。 水羊羹愛が、誰よりも強いです。 その妹曰く「水羊羹は、喉ごしと角でたべるもの。丸でたべるものではない。」 ということで、、妹に送るときは、必然的に、 型ごと。 そして、そして、あんこのキメにもこだわりが。 小豆の…