和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

立秋?

今日は、立秋だそうです。

お昼の暑さからは、想像できませんが、、

夜はすこーし涼しい風が吹くようになりました。

先日の夜のお散歩。

f:id:wagashi-okeya:20200807141223j:plain

田んぼの畦道の終わりに、

ふと見上げると白い花をつけた木が。
昼には、素通りしたのに、、
なぜか、夜に、ハッとしました。
外灯に照らされ、白夜の空に、
浮かび上がる緑と儚げな白が、
とても綺麗でした。

f:id:wagashi-okeya:20200807141358j:plain

・お干菓子「儚い」

ほろっとするお干菓子。

食感もはかない感じです(笑)。

 

また、ある日の夜散歩。

静寂の中、

手嶌葵さんの「瑠璃色の地球♪」を。

f:id:wagashi-okeya:20200807141644j:plain

琥珀糖「瑠璃のうた」

 

さらに、サビの「朝日が〜」の前の演奏で、

ハープ みたいに、希望みたいに、弾かれるところが、前に踏み出せる気持ちになりとても、好きです。

いつか作った和菓子が、そのイメージだったので。

f:id:wagashi-okeya:20200807141852j:plain

・錦玉「朝日」

瑠璃色の地球♪とても愛に溢れていて、

素敵な曲だなぁと、思います。

f:id:wagashi-okeya:20200807142329j:plain

涼しい風を感じて、、夜散歩オススメです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こう、暑いと、、

海にでもいきたくなりますね。

f:id:wagashi-okeya:20200807142508j:plain

琥珀糖、寒氷「さざ波」

寄せてはかえす波打ち際をイメージして。

琥珀糖は、いろんな季節を表現できて、楽しいですね。

f:id:wagashi-okeya:20200807142940j:plain

干しているうちに、恒例の家族のつまみぐい。

大分、なくなりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の故郷で、こんな夢のようなプロジェクトが、はじまりました。

「三条つなぐプロジェクト」

【409_三条エラール推進委員会】

80年の眠りから呼び戻したい孤高のピアノ
https://sanjotsunaguproject.amebaownd.com/posts/8935856

いろんな夢が見れなくなってしまった今ですが、少し先に夢をみて、あたたかいご協力をいただけたら嬉しく思います。

私も、エラール社のピアノの素敵な音色が紡ぐ世界を見てみたいので、微力ながら、ご協力させていただこうと思います。

f:id:wagashi-okeya:20200807152558j:plain

・錦玉、煉羊羹「魔法」

音楽は、魔法みたいな時が、ありますよね!

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com暫くは、少人数、小規模の教室となります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。