和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

バトン〜夏から秋へ〜

f:id:wagashi-okeya:20200825230825j:image

夏らしいお花。

熱中症を気にしながらのお散歩で、

みつけました。

f:id:wagashi-okeya:20200825231517j:image

早朝、葉っぱの上で、日光浴中の昆虫。

早朝の日差しは、まだまだ夏ですね。

夏生まれとしては、嬉しい限りです。


赤紫蘇ジュース。また、作りました。
夏の盛りは、綺麗な赤紫蘇色でしたが、
秋が近づくと、ワインレッドに。

季節にともない、
僅かに変化する自然の色を、
しっかり、感じ取って、
和菓子にだせるようにしたいなぁと思います。

f:id:wagashi-okeya:20200825231229j:image

●錦玉「陽炎」

この夏、沢山作った錦玉。
赤紫蘇ジュースで、作り納め。
陽炎のゆらぎをイグサを使って表し、
夏のパッションを全部、詰め込みました。

 

f:id:wagashi-okeya:20200825231311j:image

田んぼの畦道。
夕暮れ時の夏から秋にかわる優しい風。
背の高い夏の草の青い匂い。
収穫をまつ稲の匂い。
秋の虫の音とあいまって、
とても穏やかで心地よい気持ちに。
夕暮れ時の散歩には、とてもいい季節です。

 

f:id:wagashi-okeya:20200825231745j:image

今年初の栗を道の駅で。

 

10月の教室のお菓子を只今、試作中。

くり、くりの会にしたいと思います!
近日中に、ブログにて、お知らせします。

そのうち、ひとつをご紹介。

f:id:wagashi-okeya:20200825231413j:image

●「栗饅頭」

焼き立てをパチリ。
焼き立ては、カリッと、サクッと、

翌日は、しっとり。
いろんな表情をみせてくれます。
また、栗一粒がはいっているので、
ほうばる時の幸せは、格別です。
焼いている時にオーブンから香る香ばしい香りも、たまらないです。お楽しみに!

 

毎年、この時期、新潟県三条市の渡辺果樹園さんの葡萄を心待ちにしています。
尊敬する素晴らしい葡萄農家さんで、
物語のある葡萄作りをされています。

渡辺果樹園さんのことについて述べた

いつかのブログ。↓↓↓ 

wagashi-okeya.hatenablog.com

 

気持ちを込めて作られた物語のある葡萄に敬意を表し、、和菓子にしました。

f:id:wagashi-okeya:20200828162417j:image

●錦玉「ボルドー

 

昨日の夜散歩。

f:id:wagashi-okeya:20200825232312j:image
涼しい風と、
こうべをたれる稲穂と、
秋の虫のオーケストラ。

秋の足音が、すぐそこにきています。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

★神無月のお稽古のお知らせ★

10月19日 月曜日 13:00〜15:00

※詳細は、後日ブログにてアップします。

よろしくお願い致します。

 

暫くは、少人数、小規模の教室となります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。