和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

霜月のお稽古〜一周年感謝の会〜

昨日は、雨ではじまる朝でした。 教室の準備をあれやこれやしておりましたら、雨が上がり灰色に曇った空に一瞬、 お日様が照り、幻想的で、神々しい景色でした。 ということで、小春日和の中、一周年の感謝のお稽古が、はじまりました。 ●花びらもち、松の雪…

★NHK文化センター柏教室にて講座(1/31)のお知らせ★

※満席となりました。お申し込みありがとうございました。なお、キャンセル待ちをご希望の方は、WEBの方から、お申し込みを、お願いいたします。すぐにお席のご用意ができず、申し訳ありません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 来年2020年1…

冬の足音

立冬も過ぎて、 冬の足音が聞こえてくる頃でしょうか。 ●練り切り「つばき」 ここのところ、 落ち葉や、ドングリが気になり、 つい目線が足元に。 ふと、目線をあげてみると、、、 椿の葉っぱが艶やかに。 そして、そこかしこに、蕾がついていました。 冬の…

心癒すもの

糖質フリーが、叫ばれる昨今。 お砂糖を使う和菓子を作る身としては、 健康とはかりにかけると、肩身がせまく、 本当に和菓子を、おすすめしてよいのか? 自分の中で葛藤することが、ありました。 しかし、そんな私の考えを導くような出来事がありました。 …

京都 グッときた瞬間

結婚記念日のある今月。それにかこつけ、次女と夫と三人で日帰り京都へ。 そんな、京都で、グッときたシーンを。 まずは、嵐山、渡月橋へ。紅葉はまだまだ。 行きたかった天龍寺へ。 達磨のお出迎え。 龍の襖絵。 後醍醐天皇の尊像を祀る多宝殿へ。 細かな職…