和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

笑栗〜えみぐり〜

熟していがが開いている栗のことを笑栗というそう。 本当に、笑っているみたいな栗の季節ですね! ・今日の和菓子「栗きんとん」 葉っぱを栗の葉に見立て、栗拾いをするイメージで。 今年も、ママ友から、茨城県岩間の美味しい栗が、 届きました!感謝。 生…

秋分〜お萩と、長月のお稽古と〜

十五夜。とても月がきれいでしたね。 そして、今日は、秋分の日。 亡き父と母に、おはぎを、お供えしました。 母の形見の菓子器にいれて。 ・おはぎいろいろ スタンダードなこしあん、きなこ。 お口直しならぬ、おめめ直しのおはぎ、 桜の塩漬け、抹茶、栗、…

紅葉踏む〜落ち葉いろいろ〜

早いもので、落ち葉の季節となりました。 私も、犬も、落ち葉を踏んだときのザクッザクッという音が大好きです。 ・今日のお菓子「秋踏む」「ほろっ」、「もちっ」が同居する村雨を土、大納言の甘納豆を落ち葉にみたてて。 秋には、地味なお菓子がぴったりで…

★師走のお稽古のお知らせ★一クラス新規追加しました。

師走のお稽古は、全て満席となりました。 お申し込みありがとうございました。 尚、キャンセル待ち希望の方は、下記の申し込みメールまで、お問い合わせ下さい。 よろしくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 師走の頃は、橘の…

★霜月のお稽古のお知らせ★一クラス新規追加しました。

霜月のお稽古は、全て満席となりました。 お申し込みありがとうございました。 尚、キャンセル待ち希望の方は、下記の申し込みメールまで、お問い合わせ下さい。 よろしくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 11月は、紅葉や蔦…

重陽の節句〜長月のお稽古①〜

今日、9月9日は、重陽の節句。 菊の節句で、長寿を祈る日です。 さらに、その昔には、収穫祭の意味合いがあり、 栗の節句とも呼ばれ、栗ご飯などで祝い、 感謝を捧げたとも言われています。 そんな栗の節句にぴったりのお菓子をいただきました。 今日の和菓…

白露〜草の露白し〜

大気が冷えて、露を結ぶ頃、 草におりた露が白く光ってみえます。 朝夕の涼しさ、夜の虫の音は、 秋の訪れを感じさせます。 秋の訪れを感じる秋一番。 毎年恒例の大好きな「鶴屋吉信 栗まろ」 私は、背筋を伸ばして漆の器で。 娘達は、雲がプカプカ浮かぶ秋…