和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

句読点

昨日は、新潟へ帰省してきました。 新幹線から覗く、 茶色い越後の山々には、雪が積もり、 白くどっしり構えている姿に、 美しさを感じました。 薯蕷練り切り「雪景色」 さまざまなことに、一区切りがつき、 雪景色の白という色に、 新たなはじまりを感じ、 …

春となり

冬から春への和菓子の色は、 自然の中の色と同じで、 全てが枯れ茶色一色から、白、少し芽吹いた緑、そして花が咲くピンク、黄色と、華やいでいきます。 枯れた単色の世界があるからこそ、いろいろと感じ、 緑を見つけた時の喜びがあり、 そして、華やいだ色…

3月の予定

先日は、私事で、睦月のお稽古を中止することとなり、生徒様には、大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。 お陰様で、無事に体調も回復し、ようやく日常にもどりつつあります。 皆様も、寒さがまた、一段、深まりましたので、どうか、ご自愛く…

お知らせとお詫び

和菓子教室おけやです。 ~お知らせとお詫び~ 今週に開催を予定しておりました、 1月10日(木)練り切りきんとん製「赤鬼、青鬼」、ぎゅうひ「うぐいすもち」ですが、 講師の私が、ウイルス性胃腸炎になり、誠に勝手ながら、中止とさせていただきます。 楽…

如月のお稽古

冬の晴天の陽だまりの中、プリンセチアの花を日光浴させようと、外にだしていたら、かわいいかわいいミツバチが、三匹も蜜を吸いに来ました。 とてもほほえましく、ほのぼのとしました。 春は、隣まできているようです。 如月のお稽古は、満席となりましたの…

無病息災

新年明けましておめでとうございます。 皆様が、健康で健やかに過ごせますよう お祈り致します。 こなし製「六瓢(無病)」 本年も和菓子教室おけやでは、 みなさまと和菓子を繋ぐ心地よい場所となりますよう努力していきたいと思います。 本年もよろしくお…