和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

句読点

昨日は、新潟へ帰省してきました。

新幹線から覗く、

茶色い越後の山々には、雪が積もり、

白くどっしり構えている姿に、

美しさを感じました。

 

f:id:wagashi-okeya:20190129232239j:image

薯蕷練り切り「雪景色」

 

さまざまなことに、一区切りがつき、

雪景色の白という色に、

新たなはじまりを感じ、

故郷に沢山のパワーをもらいました。

 

人生には、いろいろな句読点があります。

昨日は、「。」の日でした。

寂しい気持ちも沢山ありますが、

とにかく、前へ進もう。

 

f:id:wagashi-okeya:20190129233459j:image

薯蕷饅頭「春待つ」

 

追伸

四歳の甥っ子が、幼稚園で、あんしょうしてきた江戸時代の俳句があまりにも素敵だったので、ご披露します。

「雪の朝     二の字二の字の   下駄の跡」

 

和菓子教室   おけや