和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬はつとめて。

だいぶ寒くなってきた朝の手賀沼。 吐く息が白くなってきました。 清少納言、枕草子を引用すると、、 「冬はつとめて。」 冬は早朝がいい。 朝のちりひとつない透き通った空気を吸って、 その冷たさが鼻にぬけ、 それを吐いたとき、 息が白くなる様に冬がき…

初めての。笠間旅。

先日、本当に久しぶりにママ友と笠間へお出かけ。 北大路魯山人の旧居、春風萬里荘へ。 私は、魯山人のアイデアが沢山入った 馬屋を応接間にかえた空間を気に入りました。 こんな住処で余生をすごしてみたいものです。 友人紹介の回廊ギャラリー門。 素敵な…

二年ぶり。京都旅。

昨日は、ひょっこり京都日帰り旅に。 京都は、参拝と門前の和菓子がセット。 まずは、北野天満宮にお参り。 そして、お目当ての澤屋の粟餅。 朝一番、誰もいないお店なのに、 家族三人で飾られている絵のように、 目の前で出来立てを作ってくださいました。 …

どら焼き完。〜霜月のお稽古③〜

人生は、順風と逆風をいったりきたり。 この教室という一点に集まってくださる方々も、口にはだしませんが、その組み合わせの重なりなのかなぁと、ふと思う出来事が、一昨日の霜月のお稽古③で。 ・今日の和菓子「あんみつ」 教室で作ったあんみつが、ある生…

ゆくにこみちによらず〜霜月のお稽古②〜

おけやのどら焼き、販売はじめました。 って、冗談です ちょっとした手土産や来年のお年賀に、 手作りのあんと皮を別にして、 こんな風に差し上げたらいかがかなぁと。 先日は、霜月のお稽古2回目でした。 どら焼きととら焼き。 コーヒーと召し上がっていた…

立冬。〜霜月のお稽古①〜

早いもので、もう、立冬です。 冬は、キーンと空気が澄んで、 時に、深いコバルトブルーの美しい空に。 好きな空と、透き通った空の透きを、かけて。 ・今日の和菓子「透き」 先日、柏高島屋にて、京都航空便を。 上生菓子は、鍵善良房さん。 冬晴れの空に舞…

三周年〜心より感謝〜

・今日の和菓子「好き」 私の好きなもの。できたての白あん。 あつあつを鍋からスプーンですくって。 まだ、砂糖の味より、豆の味がして、 本当に美味しいです!! 先日のお稽古でも、生徒さんに食べていただいたら、 生徒さんの目の中に星がみえました!! …