和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

ゆくにこみちによらず〜霜月のお稽古②〜

f:id:wagashi-okeya:20211112090146j:image

おけやのどら焼き、販売はじめました。

 

って、冗談です😊

ちょっとした手土産や来年のお年賀に、

手作りのあんと皮を別にして、

こんな風に差し上げたらいかがかなぁと。

f:id:wagashi-okeya:20211112090347j:image
先日は、霜月のお稽古2回目でした。

どら焼きととら焼き。

コーヒーと召し上がっていただきたくて、

コーヒーを添えました。

f:id:wagashi-okeya:20211112090641j:image

みなさん、落ち着いて、上手に焼けました。

ポイントは、金ベラを一回返すごとに、汚れをふく。

これ、地味に大事です。

教室中に、香ばしい幸せな香りが溢れました。

f:id:wagashi-okeya:20211112090534j:image
みなさんのどら焼き大集合。

真ん中は、マリトッツォ風🇮🇹だそうです。

f:id:wagashi-okeya:20211112091016j:image
白あんたきも。

今年は、なかなか新豆がでてこなくて、

ようやく、教室の前日に届きました。

お稽古当日の朝、一晩、浸水をしたお豆が

朝日を浴びて、とても綺麗だったので、パシャリ。

写真をみてビックリ!!

何と、お豆に虹🌈が!!

f:id:wagashi-okeya:20211112091144j:image

教室が四年目を迎えて第一歩の日、

なんて、幸先がいいことでしょう。感謝✨

、、ということで、今回も、出来立てのあんを、

いえ、「虹のあん」をスプーンですくっていただきました。

虹パワー、新豆パワーをもらって、いつもに増して、

笑顔溢れる幸せな時間でした。

ご参加の皆様、ありがとうございました。

f:id:wagashi-okeya:20211112091635j:image
生徒さまから、原点を感じるものを。

私の和菓子愛の原点となった鶴のお干菓子。

そのお干菓子の木型を和紙に押したもの。

とっても嬉しかったです。

そして、地元新潟三条市ソウルフード

ヤマトヤのタコサブレにそっくりの

京都マールブランシュのサブレも。

ふるさとをチラリと思い出しました。

感謝✨感謝✨

 

ふるさとといえば、、漢字の研究者で大著『大漢和辞典』や『広漢和辞典』を作られた故諸橋轍次先生がいらっしゃいます。

◼️諸橋轍次 | NHK人物録 | NHKアーカイブス

https://www2.nhk.or.jp/archives/jinbutsu/detail.cgi?das_id=D0009250087_00000

その先生のお言葉。

「行くに径(こみち)に由(よ)らず」

偉業を成し遂げたからこその説得力のある言葉。

この言葉を噛み締めて、まっすぐにコツコツ、

四年目を積み上げていきたいと思います。

f:id:wagashi-okeya:20211112091708j:image

昨日から、どら焼きの記念切手発売です!

興奮です!

※写真は、両口屋是清さんから。

明けても暮れてもどら焼きの日々もあと少し。

最後まで、どら焼き三昧でいきたいと思います。

14日の霜月のお稽古3回目、心よりお待ちしております。

※いつもより準備に時間がかかりますので、入室は、12時45分からでお願いいたします。

※あんこたきもあり、16時30分位までは、お稽古の時間がかかります。ご理解の程、よろしくお願い致します。

◼️お知らせ◼️

誠に勝手ながら、来年、一月、二月は、教室をお休みさせていただきます。春の桜の季節、三月から再開させていただきます。尚、来年三月の告知は、今年の十二月頃、当ブログにてさせていただきます。

何卒、よろしくお願い致します。

              和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

 

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com