和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晩夏。

朝晩の風が少しひんやりし、虫の音と相まって、 秋の訪れと晩夏が押し合いしているような毎日。 おはぎを連想する萩の花。 この夏、たくさん作った和菓子を作り納め。 秋のお菓子も少し。 ・今日の和菓子「the end」 道明寺光琳菊、水羊羹、あんみつ、プルー…

少年時代。

新潟に、この夏限定で住んでいる長女。 送られてくる音のソノリティーは、鈴虫の音に。 近づいてくる秋を感じながら、夏の名残のお菓子を。 夏の名残①「桃の冷汁粉」 桃の蜜煮に、白あんを加えミキサーで、 そこに、プルンプルンのわらびもちを。 昇天。この…

★神無月のお稽古のお知らせ★

10月は、草木が枯れ始め、楓蔦は、黄葉に彩られ、秋らしい季節が楽しめる時。 和菓子を手作りしてみませんか? ・道明寺「椿」 出始めの柚子を使って、 練り柚子を作り、 はちきれんばかりの柚子の香りが、 部屋中にふわぁ〜っと広がる柚子あんを。 あつあつ…

世界に一つだけの花〜こどもの会〜

昨日は、お稽古。子どもの会でした。 五感は、エネルギーを感じるセンサー。 その五感をフルに使って、 和菓子を作っていただきたいと、 いろいろを込めて準備しました。 練り切りを2種類。 「朝顔」ちゃきんしぼり。 「童心」きんとん。 幼い頃の夏の思い出…

Summer

新潟の向日葵。 朝から、ずっと久石譲さんのSummerを。 只今、長女は新潟にて、教習所生活。 音のソノリティーと称し、 田舎のいろんな音を送ってくれます。 因みに、今朝は、清流のおとでした。 変わって、柏の景色から。 今年、最大の蝉の大合唱です。 音…

夏は夜

夏の風物詩。虫食い葉っぱが、いい感じ。 ・今日の和菓子「キボウ」 手賀沼の夏の宵の風景を琥珀糖で。 特に黒糖の琥珀糖は、この夏のミネラル補給に。 夏草モジャモジャがいい感じの手賀沼。 夏の夜風。 優しく柔らかく吹いて、とても心地よいです。 漆黒の…

「ゆうまい」のこころ

夏と秋の中間みたいな空。 毎日、暑いですが、もうすぐ立秋です。 ・今日の和菓子「豊の秋」 栗蒸し羊羹に松風を重ねて蒸して。 秋のお稽古の試作で。 素朴な栗蒸しと松風に入った少しの醤油で超素朴。 先日は、以前、生徒さんから紹介された 地元柏の葉のカ…