和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

晩夏。

朝晩の風が少しひんやりし、虫の音と相まって、

秋の訪れと晩夏が押し合いしているような毎日。

f:id:wagashi-okeya:20220826163928j:image

おはぎを連想する萩の花。

この夏、たくさん作った和菓子を作り納め。

秋のお菓子も少し。

f:id:wagashi-okeya:20220826163021j:image
・今日の和菓子「the end」

道明寺光琳菊、水羊羹、あんみつ、プルーンかん、レモンふわ餅。

endに因んで、全部まぁるくまぁるく「円」に。

f:id:wagashi-okeya:20220826163134j:image
今年水羊羹のために、改良したあんこ。

想いをこめて、、とってもよくできました。

うれしい。

f:id:wagashi-okeya:20220826163211j:image
そして、この夏の想いを込めて、甥っ子便を。


毎年、福島出身の友人からきゅうりが届きます。

日本一美味しいきゅうり!!

今年最後の福島のきゅうりは、大切にコレに。

f:id:wagashi-okeya:20220826163432j:image
・だけサンド「きゅうり」

今年も、ごちそうさまでした。

f:id:wagashi-okeya:20220826164339j:image

・おまけのだけサンド「たまご」

フワフワフワフワしあわせ〜〜。

f:id:wagashi-okeya:20220826163509j:image
妹から、お目目がするどいあじの煮干しを。

脳にいいのだそう。

暑い暑い夏、具なしの鰹だしの薬味だけだったお吸い物が、、、少し涼しくなり煮干しだしの具入りに。

よし。これでボケないぞ。


夏休みもオワリチカシ🍉。

大好きなプルプル夏の和菓子も、夏の夜風も、、

そろそろおしまいですね!

夏に大感謝して、新しい秋に向かおう🍁。

f:id:wagashi-okeya:20220826163715j:image
毎年恒例、きのこ発見😅

f:id:wagashi-okeya:20220826181332j:image

あんなにモジャモジャだった夏草も

いつのまにか、なんとも言えないような秋の風情。

秋は夕暮れですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※11月のお稽古の日程が決まりました。

ワンデイレッスン 

通常通り毎月行うお稽古。和菓子を二種類作ります。

・11/3(文化の日祝日

・11/14(月)

通年クラス 

・11/9(水)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※オープン記念特別レッスン

おかげさまで、おけやも11月で4周年となります。

つきましては、特別に煎茶道の講師を招いて、お干菓子作りと煎茶の会を開催します。

一日限りのレッスンです。

・11/11(金)

おけやも4歳になりますので、1111でローソクが4本立つような日です😊。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

内容は、まだ決まっていませんが、

早めにお席を予約されたい方は、メールにて、wagashiokeya@gmail.comまで、
お申込みください。よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新潟県三条市でのレッスン

11/26(土)

とても素敵なコラボレーションでワークショップのお話がありました。詳しい内容が決まり次第お伝えします。よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com