和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナツワガシリレー。

夏本番。虫食い葉っぱに、風情を感じます。 日本人ならではの感覚でしょうか。 夏は、和菓子屋さんが暇になると、よく聞きます。 私にとっては、夏こそ和菓子。 ひえひえ、ぷるぷる、つるん。 まさに女子がすきな食感、喉越し。 夏の和菓子は今だけ。むしろ…

和顔→口福→幸福✨

夏至ですね。 一年で最も日が長く、夜が短い頃。七月を過ぎると、蓮も開き始めます。 ・いつかの和菓子「蓮」九月の和菓子。妹から、九月は、月のイメージ。蓮と月の曲で、シューマン作DieLotosblume♪から発想して何かつくったらぁ??と。お菓子にできたら…

初心と、宝物と。〜水無月のお稽古③〜

一昨日は、水無月のお稽古③でした。 水無月のお稽古の和菓子「淡淡と」モネの霧のウォータールー橋の絵が、この季節の色味に感じ、そのイメージから 抽象的な和菓子を。ただ、実用的ではないので、少し変えました。 水無月のお稽古の和菓子「朝顔」 予備で作…

ロックだぜ🔥〜水無月のお稽古②〜

緑に露が滴る様は、本当に美しいですね。 いい季節です☔️。 さてさて、今日6月9日は、ロックの日。 私が思う、、ロックとは。。1回、それが、体に入ってしまったら、体の中で大人しくしていられない、発露しなければすまないものが、ロックなのではないかな…

全身全霊〜水無月のお稽古①〜

今日のおやつ「若鮎」 6/1は、鮎解禁。この若鮎というお菓子は、中が、求肥。水無月のお稽古の試作で、冷蔵庫に、たまった雪平を、中に入れて、新アレンジ。雪平があまったら、是非トライしてみてください。 ある日の早朝、マンションのエントランスに咲く …