和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

全身全霊〜水無月のお稽古①〜

f:id:wagashi-okeya:20220604191459j:image

今日のおやつ「若鮎」

6/1は、鮎解禁。この若鮎というお菓子は、中が、求肥水無月のお稽古の試作で、冷蔵庫に、たまった雪平を、中に入れて、新アレンジ。雪平があまったら、是非トライしてみてください。

f:id:wagashi-okeya:20220604191908j:image
ある日の早朝、マンションのエントランスに咲く

一輪の淡いあじさいの美しさに目を奪われました。

f:id:wagashi-okeya:20220604191924j:image
早速、水無月のお稽古の表紙に紫陽花を。

今回、表紙の言葉は、一汁一菜の土井善晴先生の手作りおやつについての素敵な言葉を引用。

『あの時、一緒に食べた手作りのお菓子の味。

そこに一緒にいた人しか共有できない宝物になる』と。

いい言葉ですね!

今月は、葛切りだけ久しぶりに試食します。

皆さんにとって、この時が、この言葉のようなものになれば、嬉しく思います。


昨日は、水無月のお稽古①でした。

f:id:wagashi-okeya:20220604192624j:image
求肥メレンゲをまぜたふっわふわの雪平。

f:id:wagashi-okeya:20220604192639j:image

こだわりの古川さんのレモンたっぷりの

レモンクリームあんを。

f:id:wagashi-okeya:20220604192702j:image

ふわふわ、クリーミィ、しあわせ。

f:id:wagashi-okeya:20220604192743j:image
水無月のお稽古「葛切り」

f:id:wagashi-okeya:20220604192759j:image
葛切りは、こだわりの吉野本葛を使って。

お一人ずつ作りました。

私は、全身全霊で葛切りビームを送りながら

その葛切り作りにお一人ずつ立ち合いました。

みなさん、とても上手に👏

そして、葛切りは、出来立てが何より。

できた先から、もっちもちを

召し上がっていただきました。

皆さん、黒蜜まで完食😊嬉しい限りです。

f:id:wagashi-okeya:20220604192919j:image

葛切りのお箸の箸袋は、娘が、心込めて。


葛切りで、使ったコンロ🔥

前回の天草吹きこぼれ事件のコンロ。

反対側は、火力が弱いのですが、、

何と、このコンロ、、地獄谷みたいに沸くことが判明!

以前の白あん作りに参加された生徒さんが、

あ!そういえば、白あんのときも、このコンロでめちゃくちゃ、沸いて、あんが飛び散ってましたよね!と。

家に帰ると靴にも白あんがとんでましたと🤣。

あんこには地獄谷🔥がベストですが、

魔性のコンロに、生徒さんと笑ってしまいました🤣

そして、この地獄谷🔥は、葛切りに、ぴったり!

今月は、このコンロ🔥が大活躍です。

 

ひとつひとつ全身全霊で、レッスンしていたら、、

写真をすっかり忘れてしまいました。

写真が撮れないくらい夢中なレッスンができて、

皆様とも、和菓子を通して、何かを交換しあえた気がして、昨日はとってもhappyでした。

ご参加の皆様、ありがとうございました。


昨日の急な土砂降り☔️。

教室を始めた頃は、いつも雨、

いつも必死で写真がとれず、、

昨日は、何だか初心にかえるような日でした。


帰宅後🐶散歩に。

f:id:wagashi-okeya:20220604193111j:image

いつもの景色も清々しくて、心を写すようでした。

感謝、感謝。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※8月は、ワンコイン夏休み子供の会(8/10)のみの開催で、通常レッスンはお休みさせていただきます。よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※9月のお稽古の日程が決まりました。
ワンデイレッスン 

・9/8(木)→満席となりました。お申し込みありがとうございました。キャンセル待ちをご希望の方は、下記のアドレスまで、お申込みをお願い致します。

・9/18(日)→満席となりました。お申し込みありがとうございました。キャンセル待ちをご希望の方は、

下記のアドレスまで、お申込みをお願い致します。 

通年クラス 9/14(水)。
内容は、まだ決まっていませんが、
早めにお席を予約されたい方は、メールにて、wagashiokeya@gmail.comまで、
お申込みください。よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com