和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

菓銘は、どっち?

声楽を嗜む妹から 音楽の和菓子を作ってほしい!と。 ●錦玉、白煉羊羹「和〜のどか〜」 音楽を聴いて、、、 最後には、、 心が和むような気持ちを表しました。錦玉の部分は、お醤油と蜂蜜の隠し味で、ほっこり和むお味です。 ドイツのメルケル首相が、 「ア…

穀雨

今日は、冷たい春の雨でしたね。 植物にとっては、恵みの雨ですね。 春も、大分、終わりに近づいてきました。 ふわっときた風にゆれる山吹をイメージして。 ●外郎「山吹」 母の命日のある4月。 生け花の先生でもあった母ですが、自然の花がとにかく好きで、…

ゆく春

筍が、野菜直売所に並ぶようになりました。 朝掘り筍を、筍ごはんに。 田んぼ道で名残のつくしを発見。 春も終わりに近づき、 桜の満開リレーのアンカーは、里桜でしょうか。 先日の春の嵐で、花びらも舞い散りました。 ●雲平「掌〜手のひら」 舞い散った桜…

花鳥風月

4月8日は、お釈迦様の誕生した日、 お花まつりでした。 ●練り切り「お花箱」 少しでも、気分が晴れますように、 想いを込めて作りました。 また、スーパームーンも見れましたね。 ●錦玉「願月」 マンションの修繕工事の足場の隙間から覗いたスーパームーン…

ハレノヒのオヤツ

近所の公園で、山桜をみつけました!!! 新潟の田舎育ちの私は、 桜の中でも、山桜が大好きです。 険しい山の中に、ポツンポツンと咲いている 素朴な美しさに、とても惹かれます。 知人から、お雛様は、旧暦までだしておくと娘達にいい事があると聞き、旧暦…