和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

★卯月のお稽古②の中止のお知らせ★

平素より和菓子教室 おけや をご利用いただき、誠にありがとうございます。 さてこの度、新型コロナウイルスの影響により、 緊急事態宣言が東京都に発令されました。 当教室のある千葉県柏市は、蔓延防止等重点措置の対象となっております。 当初は、お稽古…

十菓十色

出会ってしまいました!大正15年創業 「谷口甘納豆」さん。 機械化されていない全て手作業のお豆の味がちゃんとする甘納豆。私のお気に入りは、一番小さいささげ。小さいのに、驚く程お豆の味がしっかりしてます。 そんなささげの甘納豆をつかって。 ・今日…

雨を聴く〜卯月のお稽古①〜

昨日は、卯月のお稽古①でした。 ここのところの晴れ続きのお稽古も、雨を聴く会となりました。 ・卯月のお稽古「わらび餅、外郎〜山吹」 わらび餅は、貴重な本わらび粉、こだわりの和三盆を使い、とびきりのお味に。焦がしきな粉の香ばしさを纏って。 わらび…

★水無月のお稽古のお知らせ★

水無月のお稽古は、両日ともに満席となりました。 ありがとうございました。 尚、キャンセル待ち希望の方は、下記の申し込みメールまで、お問い合わせ下さい。 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 六月といえば、梅の実…

素材の王様vs計算の王様

木の芽の香りを体いっぱい感じる筍ご飯が美味しかった、、先日の赤坂での友人とのランチの後。 只今、あんみつ研究中の私を、友人が、美味しいあんみつ屋さんに、 案内してくれました。 ・「相模屋 あんみつ」 行列の「相模屋」さん。 暖簾をくぐると、調理…

いそがばまわれ

季節の時候は、晴明となりました。 山は、青さを増して、さわやかな風が薫る季節で、 生命の息吹を感じます。 先月末は、甥っ子の幼稚園の卒園式でした。かわいい甥っ子に、お祝いとお菓子を送るべく、私「なにがいい?」甥「ひしもちと、まめかん」私「ん?…