和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

雨を聴く〜卯月のお稽古①〜

昨日は、卯月のお稽古①でした。

ここのところの晴れ続きのお稽古も、
雨を聴く会となりました。

f:id:wagashi-okeya:20210415194921j:image

・卯月のお稽古「わらび餅、外郎〜山吹」

わらび餅は、貴重な本わらび粉、
こだわりの和三盆を使い、とびきりのお味に。
焦がしきな粉の香ばしさを纏って。

f:id:wagashi-okeya:20210415195143j:image
わらび餅のぷるっぷるっの柔らかさの感触に、
皆さん感嘆!!

f:id:wagashi-okeya:20210415195236j:image

f:id:wagashi-okeya:20210415195313j:image

柔らかいぷるぷるの生地の包あんになると、 

無言で集中、集中でした。

外郎の魅力は、すりガラスのような質感。

f:id:wagashi-okeya:20210415195437j:image
これから、暑くなる季節にもぴったり。
山吹色の外郎と、爽やかな風にそよぐ葉を、
佐賀嬉野の茶葉で。
茶葉の付け方に、それぞれ自分らしさが!

f:id:wagashi-okeya:20210415195647j:image

今回は、初めての方の会となりました。
わざわざ、和菓子を習いに足を運んでくださるだけあって、和菓子を作りたい、知りたい、学びたい
というエネルギーが、皆さんとても強く、
そして、毎回、それが、

どれも美しい光のように感じます。
この光をキャッチした時に、いつも綺麗だなぁ

と感動して、そのエネルギーを上回るものを

返したいと思います。

 

f:id:wagashi-okeya:20210415205200j:image

・こしきいろいろ 右上80メッシュ、右下30メッシュ、左上60メッシュ、左下60メッシュ

当教室の白あん80メッシュ、黒あん60メッシュ、きな粉は30メッシュ、わらび餅のこしは、60メッシュと、こすときの網目のお話から、、、

和菓子道具を買いに、合羽橋に行きたいけれどコロナ禍で、行けないとお話が。
ということで、コロナ明けの楽しみに、

合羽橋おすすめマップを書いて、
次回、お配りしたいと思いました。

 

f:id:wagashi-okeya:20210415195911j:image

また、和顔の社長が作り出す黒糖と和三盆も、
試食でお持ち帰りしていただきました。
きっと、自宅にて和顔😊、、と想像。
和顔のリレーがつなげたかなぁと思います。

f:id:wagashi-okeya:20210416095448j:image

納得のいく白あんが炊けた卯月のお稽古でした。

 

実は、昨日は、母の30回目の命日でした。
いけばなの先生だった母。
自然のままの野に咲く花が好きで、

山吹が大好きでした。

f:id:wagashi-okeya:20210415200112j:image

人生は、一度きりということを、命をもって
教えてくれたような母。

山吹をみながら、益々、喜びを感じる教室にしたいと

思う、、しっとり雨の昨日でした。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

暫くは、少人数、小規模の教室となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com