和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

花と、団子と。

只今、4月のお稽古に向けてお籠もり中。

f:id:wagashi-okeya:20240401232504j:image

嬉しいいただきもの。
「つる瀬 本返しわらび餅」

初めましてのつる瀬さん。美味しい😋

練りに魂が入っているなぁ。

わらび餅。個人的には、名古屋の芳光さん、東京の一幸庵さんが好きです。

f:id:wagashi-okeya:20240401232718j:image

嬉しいいただきもの。
讃岐羽根本舗さんから和三盆を作る時にでる蜜を🎁。
これを、つる瀬さんのわらび餅にたっぷりかけて幸✨

和菓子と歴史のワークショップの前につい寄り道😥

f:id:wagashi-okeya:20240401233036j:image

「みはし 粟ぜんざい」語らずとも伝わりますね🫶

その後のワークショップのお菓子は、

f:id:wagashi-okeya:20240401233229j:image
「とらや 嵐山」 可愛らしい桜の薯蕷饅頭。

f:id:wagashi-okeya:20240401233303j:image

大好きなこぶしも満開。夕暮れの憂いある時に📷

f:id:wagashi-okeya:20240401233314j:image

咲きはじめの夜桜。

若い頃、雑誌でパリのマダムが、
黒とピンクのコーディネイトをしているのを見て、
その大人コーデに、とても憧れました。
未だに、自分には着こなせない憧れコーデ。
だからなのか、夜桜には、ひとしおグッときます。
あぁ、うつくしい。

f:id:wagashi-okeya:20240401233330j:image

そして朝。最近のお気に入り。土鍋で朝粥。

f:id:wagashi-okeya:20240401233344j:image
お米の甘みを感じ、滋味溢れる優しい味。幸✨

そして、道の駅の私の推し。小川きよこさん✨のじゃがいもとほうれん草が、旬で本当に美味しい😋

花と団子に、小さな幸をもらいながら、、

4月のお稽古に向けて、只今お籠もり中。

f:id:wagashi-okeya:20240401233540j:image
娘たちが幼稚園から小学校卒業まで通った手作り絵本教室。先生は、オントシ80歳。
4月に手作り絵本展をハックルベリーブックスさんで!
この世に一冊しかない絵本を通して、込められた愛を感じる心がきれいになるような素敵な会です。

ご興味のある方は、是非。

先生の背中をみると、弱音など吐けません😅

目の前のことを精一杯がんばろう💪と思います。

4月のお稽古。楽しい時間になりますよう心込めて準備してます。ヨーーーーーーシ!!!

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

和菓子教室 おけや

★★★今後の教室の予定★★★