和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

うららか〜卯月のお稽古①〜

今週月曜日は、卯月のお稽古①でした。

f:id:wagashi-okeya:20230406160410j:image
・今月の和菓子「わらび餅、行楽だんご」
この春は、思いっきり行楽へ行けそうですね。
その時に、竹の籠にいれて携えていただきたくて。

当教室でも三回目となるわらび餅レッスン。

f:id:wagashi-okeya:20230406160447j:image
今回は、進化しました😊✨
あんこは、硬い方が包みやすいので、
硬いものでレッスンしてきましたが、、
食べる時は、皮とあんこのマッチングが幸せを呼ぶ✨

f:id:wagashi-okeya:20230406160524j:image
ということで、あえて柔らかいあんこに。

あんこが柔らかいので、手数を少なく、
プルプルを手早く包んでいただきました。

f:id:wagashi-okeya:20230406161802j:image
みなさん、とても上手に👏

わらび餅で余ったきなこは、団子にまぶして、

f:id:wagashi-okeya:20230406160648j:image
焼いて、白味噌だれをつけて、あぶり餅に。

あぶり餅、和菓子と歴史の話でもでてきます。

f:id:wagashi-okeya:20230406160721j:image

今回お団子5種は、飾りをつけてかわいく。

f:id:wagashi-okeya:20230406160807j:image
笹を敷いてお持ち帰り。
長命寺の桜餅が入っていた竹籠、
洋菓子店のお菓子が入っていた籠、
を持参の生徒さん。
素敵な再利用の籠がぴったり🧺でした。

f:id:wagashi-okeya:20230406161020j:image

ハックルベリーブックスさんのベランダには桜。

f:id:wagashi-okeya:20230406161050j:image
生徒さんが手に抱えて来てくれたお庭の可愛いお花。
教室に彩を感謝。

f:id:wagashi-okeya:20230406161116j:image
生徒さんの故郷のお土産の萩の月もご馳走様でした。

和菓子に、お花に、生徒さんの笑顔に、
麗らかな春を感じるお稽古でした。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

f:id:wagashi-okeya:20230406161725j:image

生徒さんのご自宅で作りましたレポート。

・生徒さんオリジナルの和菓子「飛花」
駆け足で通り過ぎていく春をおもいながら、

抹茶入りのきんとんを切ると、、中には桜あん。

散っていく桜に思いをはせ、
季節のうつろいを表現されたそう。
本当に素敵ですね!

あなたらしい和菓子をつくること。
そして、その和菓子を大切な人へ。

おけやの大切にしていることを感じて、
素敵な報告に感謝です✨

f:id:wagashi-okeya:20230406164411j:image

次の卯月のお稽古は、第二水曜日クラスで、
4/12(水)となります。
どうぞよろしくお願い致します。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com