和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

事始め。〜如月のお稽古②〜

事始めの8日は、如月のお稽古②でした。

草餅、こしあん粒あん、お汁粉を。

江戸時代の大奥でも人気があったという草餅。
女官言葉では、、「草のつみつみ」。

f:id:wagashi-okeya:20230209222845j:image
春菊の何とも美しい春を告げるような幽けき色。
ゆでで加える春菊ですが、
その前に水に浸してシャキシャキに。

f:id:wagashi-okeya:20230209222927j:image

緑のエネルギーがすごい!

f:id:wagashi-okeya:20230209222943j:image
そして、うるち米に加えると萌葱色に、、。

あんこを二種類同時進行で作るのは、当教室初。
あんこ二種、草餅、お汁粉まで作り切ることができるのは、生徒さんが協力して洗い物して下さるお陰です。

f:id:wagashi-okeya:20230209223522j:image

いつもありがとうございます。

f:id:wagashi-okeya:20230209223701j:image

出来上がったものを綺麗に並べる生徒さんのプレートを
横からパチリ。
黙食のお汁粉😊皆さんの笑顔が溢れてました😊
新潟の沢庵は、

f:id:wagashi-okeya:20230209223729j:image
前回よりうすーくしてお出ししました。

f:id:wagashi-okeya:20230209223751j:image

ご夫婦で参加のお二人の草餅、蓬と春菊。
お重にいれると風情がありますね!
干支のうさぎの風呂敷も素敵✨

今回のクラスは去年に引き続きのクラス。
このお休みに作った皆さんの和菓子のお話、
白あん、こしあん、薯蕷饅頭、桃山、花びら餅、椿餅、
皆さんが、熱心に作られ、大切な人のお口に入った和菓子のお話は、とてもとても嬉しい報告でした。

f:id:wagashi-okeya:20230209223810j:image

・熱心に復習される生徒さんのお正月の花びら餅👏

また、名古屋和菓子旅をされた方のお話から、

水の輪のように、名古屋のここがおいしい、

あそこが美味しいと、、楽しい和菓子談義が!
会場から喜びが溢れ出そうなほど盛り上がりました。
このように、今年一年、和菓子を通してワクワク楽しい時間をみなさんと共有できればと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

 

お正月に、妹にあんこを送りました。
いろんなお餅の形で、お汁粉をためした妹。
大興奮で、しゃぶしゃぶ用やサイコロ状が、
私のあんこを存分に味わえるよ!!!と。
本当かな?と試すと、確かにおいしくて興奮!!
今月のお汁粉のお餅は、この興奮から

小さいものになりました。

また、初めて作った春菊の草餅の色に感動して、妹に画像を送り二人で一頻り感動。そして決め手は、春菊に春が入ってる!もう、これは、お稽古でと。

今月は、興奮と感動の産物がお稽古に登場しています。

f:id:wagashi-okeya:20230210080137j:image

そんな妹から、お汁粉用にいろんなお餅が!

f:id:wagashi-okeya:20230209224750j:image
次のお汁粉は、どのお餅にしようかな?

 

お返しに、甥っ子へ。
生徒さんから教えていただいた
地元で自慢のケーキ屋さんのチョコを!

f:id:wagashi-okeya:20230209224312j:image
私も味見で😊しあわせ〜。

次のお稽古は、13日(月)です。
よろしくお願い致します。

追伸。関東も雪が降り始めました。皆様、くれぐれも足元などお気をつけてお過ごし下さい。

f:id:wagashi-okeya:20230210085542j:image

先日みつけた🐞よい一日を🍀

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※三月のワンデイレッスンは、会場の都合上、開催の予定はありません。大変申し訳ありません。

※四月のワンデイレッスンは、27日(木)となります。詳細は、後日ブログに掲載します。よろしくお願いいたします。

会場の都合上、ワンデイレッスンが、なかなかコンスタントに開催できず、心からお詫び申し上げます。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com