和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

出逢いもん

先月、日比谷野音にてGLIMSPANKYさんのLiveへ。
大好きな曲「美しい棘」🎶
MCで、ボーカルのレミさんが長野に帰省して、カーテンが風に揺れる自分の部屋の机で作ったとのこと。
曲の根底に流れる故郷の匂いに、知らず知らずのうちに心惹かれていたんだなぁと。

f:id:wagashi-okeya:20240428091329j:image

今日の和菓子「美しい棘」

人生には、時に棘を刺されて傷つくような事が
やってきます。
その時は、とてもとても痛い傷。
でも、何回かやってくる棘に心が研磨されて、
その一本一本の棘を重ねていくと、、
いつしか綺麗な花の蕾に見えてくる時が。
その花を咲かせるのは自分の心次第だなぁと。
この歌から感じたものを和菓子に。

外郎の棘の中には白あん、手前に苺のソース。
進化形⚡️苺大福のイメージで🍓

f:id:wagashi-okeya:20240428100914j:image

☔️の中のLive。星も月も見えなかったけれど、
真っ直ぐで、エネルギッシュで
キラキラしたものを沢山もらう豊かな夜でした。

f:id:wagashi-okeya:20240428091444j:image

いつもLOVE PSYCHEDELICOさんからお花が。
長野の山々をイメージしたステージの色とあわせて。

素敵な花の贈り方だなぁ💓

f:id:wagashi-okeya:20240428091725j:image

私の夏の始まりは、桃林堂「水羊羹 小豆、抹茶」
一口たべると、、水!夏!
毎年、初物はこの言葉が出てきてしまう。

一昨日は、美容室帰りに食器屋さんへ。
ガラスコーナーで、足が、時が、とまる!

f:id:wagashi-okeya:20240428091818j:image
先週泊まった新潟の町家のガラスがあまりに素敵すぎてパチリ📷。
何と、何と、  
それが器になって目の前にーー👀!!!

f:id:wagashi-okeya:20240428091932j:image

お店の方にたずねると、作家さんのお友達の家が古い家で、取り壊すことになり、その古いガラスを残せないかと、(ざっくり言えば)溶かしたガラスをそのガラスを型にして(細かな工程を経て)器にしたのだそう!!!
しかも、作家さんは、新潟出身とのこと。
もう、運命感じ⚡️即買いました!!!
この夏、大事に教室でつかいます😊

そして、いつも立夏くらいに水羊羹がでる桃林堂。
少し、早いなぁ。水羊羹ないだろうなぁと、チェックがてらお店に。
な、何と!

f:id:wagashi-okeya:20240428092032j:image
いつもより早く水羊羹様がいました!!!

お店の方にたずねると、表参道の桃林堂が、ビル建て替えのため、4月でお店を閉じるとのこと。
4年後に再開されるそうで、いつもは5月に発売する水羊羹を前倒しで販売。
うわぁ。なんて言うタイミング😭。
来れて良かったぁぁあ😭

そんな一昨日の出来事をこの気持ちのまま残したくて、大事な出逢いもんを合わせてパチリ📷😊

f:id:wagashi-okeya:20240428092120j:image

そんなこんなで、、
根津美術館寄れませんでした😅(厳密には閉まってしまった😭)
尾形光琳の燕子花図屏風開催中です。ポスターやチラシや教科書では伝わらない生で見る燕子花の美しい青、込められたエネルギー🔥を浴びに是非。 

f:id:wagashi-okeya:20240428092323j:image

最後は、牡丹桜の絨毯🌸

季節は、少しずつ、ぷるんぷるん和菓子の季節🫶夏へですね。

f:id:wagashi-okeya:20240428092429j:image

今日の和菓子「新緑〜ウインク」

素敵なお休みを🍀🐞

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

和菓子教室 おけや

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com