和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夢、完。〜長月のワンデイレッスン〜

・今日のお三時「秋のあんみつ」 栗栗あん柿新豆の塩豆 久しぶりの朝散歩。 彼岸花にハッと。秋だなぁ。 昨日は、秋のあんみつレッスンでした。 グツグツ地獄谷であんこを仕込み。 60メッシュでこしたあんこは、あんみつ用。 他にも細かい80メッシュでこした…

秋は。。

秋は夕暮れ。 今日の和菓子「夕凪」 テート美術館展。 ターナー「湖に沈む夕日」。 いつかの沖縄の美しい夕凪。 宮沢和史さんが、「島唄」の中で 一番言いたいところは、 『このまま永遠に夕凪を。』とのこと。 永遠に、沖縄という島が凪であること…

秋の。。

秋の夜長。 少し寂しいような秋風の中、虫の音が心地よい。 今日の和菓子 水饅頭「夜韻〜ヨイン」夜空の色。 縹色(はなだいろ)にこだわって作りました。 新潟の渡辺果樹園さんの葡萄。 心臓の音が聞こえるみたいな葡萄の切り口。美しすぎて、感動✨煮出して…

笠間day

今日の和菓子「栗大福、山路ふみふみ」贈り物の山路ふみふみは、着色と焼き印でおめかし。 自宅にて男性の生徒さんのつくられたかるかん。季節を切り取って、、お月見のうさぎの焼き印で。その一工夫が、素敵✨お道具もバッチリ。 深夜0時過ぎ、、焼き上がっ…

The road to、、〜長月のお稽古③〜

一昨日は、長月のお稽古③でした。The road to Karukan! コツはやはり、大和芋を力いっーぱいゴリゴリ。 大和芋は、吟味して、左水分多め、右粘り強め。今回は、上品さをとって左の埼玉の大和芋に。 一昨日も美人にできました✨ そして、、おけやの栗蒸し羊羹…

手から秋。〜長月のお稽古②〜

昨日は、長月のお稽古②でした。 今日の和菓子「栗大福 光琳菊」 栗餡をコロコロ。手から秋を感じます。 こちらの大福は、餅米から作ります。 作業途中は、餅が皮張るので、お肌の古い角質を剥いで真皮が出てくるかのように、、 エイっと生地を下に!季節を切…

秋の扉〜長月のお稽古①〜

秋の声をきいて、の散歩を夜から朝に。 まだまだ日差しが、、。 過日9/2(土)は、長月のお稽古①でした。 長月のお稽古「光琳菊、山路ふみふみ」 山路ふみふみ。 赤い栗蒸し羊羹に秋の紅葉の山路を。 重ねた白いかるかんに 綿のように包み込む祖父の手にひかれ…