和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

夢、完。〜長月のワンデイレッスン〜

f:id:wagashi-okeya:20230928194847j:image
・今日のお三時「秋のあんみつ」

f:id:wagashi-okeya:20230928200008j:image

栗😍栗あん😍柿🥰新豆の塩豆🫶

久しぶりの🐶朝散歩。

f:id:wagashi-okeya:20230928194938j:image
彼岸花にハッと。秋だなぁ。

f:id:wagashi-okeya:20230928194959j:image

昨日は、秋のあんみつレッスンでした。

f:id:wagashi-okeya:20230928201100j:image

グツグツ地獄谷であんこを仕込み。

f:id:wagashi-okeya:20230928201130j:image

60メッシュでこしたあんこは、あんみつ用。

他にも細かい80メッシュでこしたあんこは、麩饅頭に。

f:id:wagashi-okeya:20230928195121j:image
朝食に、あんこを拝借、あんバターサンドを。
塩を必ず振って、有塩バターで。甘辛大事。

六月に体調を崩して、お休みさせていただき、
その振り替えレッスンの最終回。
初夏は、青梅、真夏は、無花果、、
4回目の秋は、栗に柿に新豆の塩豆、、
季節を跨いでみると、改めてあんみつって夢があるなぁ。

f:id:wagashi-okeya:20230928201926j:image

栗餡、柿、求肥、新豆の塩豆、ツルツル白玉。

f:id:wagashi-okeya:20230928195605j:image

あんみつは、自分のセンスで盛り付け。
皆さん、各々に素敵に自分らしく✨👏。

f:id:wagashi-okeya:20230928195626j:image
木々の黄葉みたいに、緑と黄色が美しい秋色。
葉をあんこで、かたどられた方も🍂。

f:id:wagashi-okeya:20230928200251j:image

麩饅頭。

f:id:wagashi-okeya:20230928200317j:image

何回作っても、青のり色の美しさにハッと。
皆さん、とても上手に包あんできました。

f:id:wagashi-okeya:20230928200740j:image
笹の葉包みもバッチリ👌

f:id:wagashi-okeya:20230928200855j:image
素敵なカゴにいれてお持ち帰りの方も。

もともとは、水無月のお稽古でしたので、

f:id:wagashi-okeya:20230928202344j:image
表紙は、水無月と長月二種を。
初夏は、寒色、秋は暖色に自然となりました。

今回のお稽古には、初めての方が4名様。
前日に、楽しみだとメールをくださったり、
遠方の青梅からお越しくださったり、、
他にも色んな想いで来てくださり、
長く通われている方々と交じり合って、
そのご縁の中、和菓子を中心に、
素敵な和が育まれるようなお稽古でした。
ご参加の皆様、心よりありがとうございました。

長きに渡ったあんみつ🟰夢レッスン。
夢は、これにて、完。

f:id:wagashi-okeya:20230928202839j:image

明日は、いよいよ十五夜🌝
十五夜の🐇が持っている杵。

杵⌛️みたいな形は、江戸時代以前でお餅は荒っぽかったそう。
江戸時代に杵🔨タイプに。お餅はなめらかになったそう。
この時期、和菓子屋さんのうさぎと杵の焼印、、
杵に注目してみると、楽しいですよ〜。

f:id:wagashi-okeya:20230928202857j:image

因みに、亀屋則克さんのインスタ投稿より。

こちらは、江戸時代前の杵。素敵だなぁ。

f:id:wagashi-okeya:20230928203030j:image

あんみつレッスンでは白玉団子作りにこだわって作りました。こうゆうシンプルなものほど、丁寧に作り、出来立てを頂くと感動ひとしおだと思います。

お月見団子は、上新粉を使ってこねながら作りますが、、このこだわった白玉団子でしたら、負けずと劣らず、お月見団子の代わりにもなるのではないかなぁと思います。

明日は、お団子をお供えしてお月見ですね🌕

月を愛でる、、いい季節🍁

和菓子教室 おけや

(11/10のワンデイレッスン。薯蕷饅頭と薯蕷練り切り。告知前ですが、お急ぎの方は、早めにお席をお取りしています。お申し込みはwagashiokeya@gmail.comまでお願いいたします。尚、沢山お申し込みいただき、定員を8名に増やし、残り1席となりました。諸々恐縮ですが、よろしくお願いいたします。)

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com