和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏は夜

いつかのKASHIWA MOON。 清少納言の枕草子より。「夏は夜。月のころはさらなり、 闇もなほ、ほたるの多く飛びちがひたる。」 (夏は夜がいい。月が輝いている満月のころは言うまでもなく、月が出ていない新月のときでも、ほたるが飛びかっている光景がいい。…

夏美人

地元のひまわり畑。夏本番となりました。 ・今日の和菓子「仄見ゆ〜ほのみゆ」 上村松園の女性の絵は、とても清らかで、 美しいなぁと思います。 色も美しくて、緑と青の表現が特に好きです。 今日は、「夏美人」という絵から、 襟足の美しさが仄かに見える…

オイッコノユメカナウ!

甥っ子のももたろうさんにでてくるきび団子が 食べたいという夢にうごかされ、、 ・今日の和菓子「きび団子」 おばばかは、頑張りました。 餅粉など使わずに、ガチンコで、もち米から。 もち米にきびを加えて、臼でついたみたいに、 コシのある艶っぽいお餅…

★長月のお稽古のお知らせ★

長月のお稽古は、両日ともに満席となりました。 お申し込みありがとうございました。 尚、キャンセル待ち希望の方は、下記の申し込みメールまで、お問い合わせ下さい。 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 長月のお…

★文月のお稽古空席のお知らせ★

文月のお稽古①は、満席となりました。 ありがとうございました。心より感謝申し上げます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 満席でした文月のお稽古①に、一名様の空席がでました。なかなか、ご予約を取りづらい状況でしたので、もし、ご興味…

山紫水明

「山紫水明」。 山は日に映えて紫色に見え、 川の水は澄んで清らかであり、 山や川の景色が美しいこと。 自然の美しさを形容することばですが、とりわけ、 紫は、日本の美しさを表す色のひとつですね。 今日は、そんな紫の和菓子を二種。 ・今日の和菓子「き…

半夏生ず

朝から、ザァザァ、シトシトいろんな 雨を聴いて、心地よく文月のお稽古の準備。 紫陽花は、雨を纏うと、俄然、美しくなりますね。 紫陽花は、雨に濡れてこそ。。ですね。 昨日は、夏越の祓い。 ・今日の和菓子「水無月」 今年も、特別に、祈りを込めて作り…