和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鐘🔔鳴る。

晴れ晴れとした新潟の青空。 地元、新潟三条市で、音が出なくなってしまったエラール社のフルコンサート型グランドピアノ。赤坂迎賓館を含め、日本に4台しかないと言われているこのピアノ。コロナ禍三年弱かけて、モノづくりの街の企業、市民の方のサポート…

芽吹き

・今日の和菓子「芽吹き」 雪の下に芽吹きを待つ緑と、その間に希望の光を。 八ヶ岳に住む友人から雪の森の夜明けという素敵なポストカードが、素敵な言葉と。「清里にようやく雪が積もり、冬らしい景色に。雪は静かに色々なものや音を包み込んでくれるけど…

小さな春

毎年恒例。小さな春みつけました。 今日は、バレンタインですが、、お干菓子を。 生徒さんからいただいた美味しいホットチョコレートと。ごちそうさまでした 今日のお干菓子「波濤」 年始から、、 ずっと青い作品が気になっていて。 さらに、受験生がいたせ…

春めく

・いつかの和菓子「春陽」 故郷新潟の春の山々。緑が萌え出る直前は、春の神々しい光がさして、白く輝き、霞が立つようです。そんな姿をきりとって和菓子に。 中あんは、芽吹きの季節を切り取って抹茶あんに。 私が生まれ育った新潟は、白一色の冬が、とても…

ご褒美みたいな日。

今日の和菓子「雪の朝」 昨日の朝は、雪が残る中、朝靄で全部が白のグラデーション。そこに朝日の光がさして、幻想的でした✨そんな兆しを感じるような朝の景色を和菓子に。 自分に課した冬和菓子の宿題。 百合根の白羊羹。 大和芋たっぷりのふわふわかるかん…

立春大吉。

・今日の和菓子「草のつみつみ」 立春大吉。梅が綺麗に咲いていました。 節分には、太巻き寿司を。かんぴょうと干し椎茸を戻して煮る手間が大変で、、いつのまにか、、とてもラクで手抜きな焼肉巻きが定番に。 しかし、、お豆どうしてみんな食べないのだろう…