和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ご利益

昨日は、野田市の桜木神社にお参りにいってきました。 月末の夏越の祓いにむけ、茅の輪をくぐりました。 『水無月の夏越の祓いする人は、千歳の命のぶといふなり。』と、いいながら。 半年の穢れを祓いました。 一通り、お参りを済ませ、 社務所にむかうと、…

お勉強

このたびの新潟、山形の地震で被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 一日も早い復興をお祈りしています。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 今日は、都内に行ったついでに、 わらび餅で有名な一幸庵に、行ってきました。 いつ…

五分間の感動

さて、昨日は、父の日と夫の誕生日が近いので、夫の好物の鰻をたべにいきました。 美味しんぼ という漫画にのったことのある 喜多川という柏市の鰻やさんです。 はじめて、伺いましたが、 なんと、注文をしてから、 さばいて、やくそうで、30〜50分待つとの…

一期一会 〜三条〜

昨日は、嵐が来るという予報の中、 なんとか、雨ももちこたえた 新潟県三条市での和菓子作りのワークショップでした。 ●薯蕷練切「あじさい」 わらびもち 昨日は、ご参加の18名様が、4グループに分かれて、作業していただきました。 きんとんぶるいで、薯蕷…

ビ、ビ、ビ!

昨日、一保堂さんのインスタをみていたら、 ビ、ビ、ビ、と、 運命の出会いが! ●お干菓子 一保堂インスタグラムより こんな、かたつむりの素敵なお干菓子、、、 みたことありますか??? しかも、明日の新潟教室の薯蕷練り切りは、 四角い紫陽花です。 そ…

一期一会 〜柏〜

今日も、朝から、雨、雨、雨。 今日は、水無月のお稽古でした。 今日の雨で、自覚しました。 わたしは、雨女です。 去年11月から、教室を始めて以来、 教室の日は、ほぼ雨。しかも、強めです。 そんな足元の悪い中、 お越しくださった生徒さん方には、 心よ…

ごんぼっ葉の笹団子

今朝、昨日の夕方作った笹団子が、 親戚のあきこちゃんからとどきました。 箱をあけると、、、、 ふわっーーっと笹の香りが。 まさに、緑の香りです。 ●ごんぼっ葉の笹団子 この笹団子、 新潟県三条市でも、山あいで、 また、鮎もとれる五十嵐川の清流の近く…

思い出の味

蒸しますね。 こんな時は、うちわでパタパタ。 練り切りで、うちわを作りました。 ●練切「うちわ」 私と娘は、豆かんがとにかく好きなので、 我が家では、夏が近づくと、 豆かんの出番が非常に多いです。 私の父も、ところてんが好きでした。 よく、孫を、 …

★文月のお稽古のお知らせ★

文月のお稽古が満席となりましたので、申し込みを締め切らせていただきます。 お申し込みありがとうございました。 なお、空席待ちをご希望の方は、申し込み方法と同様にお願い致します。すぐにお席のご用意ができず、申し訳ありません。 題名は、「文月のお…

ミネラル

ミネラルが豊富な黒砂糖。 心なしか、夏バテしやすい季節に、 黒砂糖を使ったお菓子は、 よく食べられる気がします。 ●豆かん 天草をつかったところてんに、塩豆。 八重山の黒砂糖を使って作った黒蜜をかけて。 黒蜜をたべると、何だか元気が出る気がします…

夕焼け

先日、夕方になってしまった犬の散歩。 夕焼け空が、あまりにも綺麗で、 はっとしました。 ●錦玉「焼くる空」 錦玉、みぞれかんのトリコロールを 夕焼け空に見立てて、 塩豆で、ツバメをイメージ。 空の美しさに、どうしても、この和菓子を 作りたいという衝…