和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

一期一会 〜柏〜

今日も、朝から、雨、雨、雨。

今日は、水無月のお稽古でした。

 

今日の雨で、自覚しました。

わたしは、雨女です。

 

去年11月から、教室を始めて以来、

教室の日は、ほぼ雨。しかも、強めです。

そんな足元の悪い中、

お越しくださった生徒さん方には、

心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

f:id:wagashi-okeya:20190610175147j:image

●錦玉「天の川」

今日の教室の、写真です。

他にも、きんとん「紫陽花」を作りましたが、

気付いたら、、、今日の写真は、

この一枚だけ(泣)。

 

ただ、金粉、銀粉は、

個性をだしていただきたく、

ご自分の感性で、仕上げていただきました。

 

どうですか???

ひとつとして、同じものがない。

そして、どれも素敵。

いわれた通りに作るのは、とても楽ですが、

自分らしいものを作るためには、

少し、創意工夫が必要となります。

だからこそ、それによって、

見る人に響くものになるのだと思います。

和菓子教室おけやでは、

五感を使って、遊び心や、

その方の感性をだしていただくことを、

大切にしたいと思っています。

そうすると、自分も、食べ手も、

和菓子を通して、

楽しさを感じれるのではないかなぁと思います。

 

今日は、いざ、試食タイムにお話が始まると、

和菓子愛の強さの共通点からか

和菓子や、お茶のお話が盛り上がりました。

皆さん、本当に熱心。

和菓子への愛が溢れていて、

今日しかないこの空間、時間が、

とても、ステキなものとなりました。

ご参加の皆様、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

また会場のハックルベリーブックスさん、

いつも、ありがとうございます。

今日は、雨の中、

家までおくっていただきました。

どれだけ、感謝すれば、よいのだろうか?

と、思いながら、帰宅しました。

 

本当にあたたかい心の奥山店長のいる

ハックルベリーブックスさん。

絵本と店長との出会いは、

ステキな一期一会となると思います。

ご興味のある方は、是非、お立ち寄り下さい。

f:id:wagashi-okeya:20190610185753j:image
f:id:wagashi-okeya:20190610182708j:image

 

帰宅後のお茶タイム。

f:id:wagashi-okeya:20190610183026j:image

●マッターホーンのバームクーヘン

マッターホーンのバームクーヘンを食べるのが夢だった私に、知ってか知らずか友人が買ってきてくれました。

本当に美味しくて、まさに夢の味でした。

ごちそうさまでした。

おともは、母の日のプレゼントのマグカップに、

苦いコーヒーをいれ、

マッターホーンのかわいい包装紙をしいて。

f:id:wagashi-okeya:20190610211353j:image

しおりの

「当店は この一軒   心  こめて   ていねいに」

が響きます。

 

今日は、ありがとうを沢山言った日でした。

感謝。感謝。

 

和菓子教室   おけや