和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

ミネラル

ミネラルが豊富な黒砂糖。

心なしか、夏バテしやすい季節に、

黒砂糖を使ったお菓子は、

よく食べられる気がします。

 

f:id:wagashi-okeya:20190603125449j:image

豆かん

天草をつかったところてんに、塩豆。

八重山の黒砂糖を使って作った黒蜜をかけて。

 

黒蜜をたべると、何だか元気が出る気がします。

f:id:wagashi-okeya:20190604110415j:image

琥珀糖「新月

今日は、新月

月のない漆黒の夜空をイメージして。

八重山の黒砂糖だけを使って、琥珀糖に。

一口で、体にミネラルがしみわたるような滋味溢れるおやつです。

f:id:wagashi-okeya:20190603130053j:image

乾かしている間、つい口に入れたくなり、

家族もそうだったようで、、、

だいぶ、少なくなりました。

 

文月のお稽古では、

ミネラルが豊富な豆かんを作ります。

喉越しがよく、つるっとして、

塩豆の塩気と、黒蜜の美味しさが相まって、

わたしの大好きな夏のお菓子でもあります。

お楽しみに。

 

追伸。

わたしに豆かんを教えてくれたのは、

浅草生まれチャキチャキの江戸っ子の友人です。

浅草の「梅むら」に連れていってもらったのが、

はじまりでした。

それ以来、豆かんのとりこです。

浅草寺の裏にある小さなお店ですが、

豆かんが、本当に美味しいです。

ご興味がありましたら、ぜひ。

 

和菓子教室  おけや