和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

★長月のお稽古のお知らせ★

寒暖差で、草に露が光って見え、 日に日に月が美しく眺められるような秋めく時。 季節の和菓子を手作りしてみませんか? ・「シンクリムシ」 この夏、水羊羹用に改良を重ねた小豆の渋みもしっかり感じるあんこ。 このあんこを使って、おけやの2022新栗蒸し羊…

imagine

先日の学びの日。和菓子と歴史のワークショップ。お楽しみの和菓子は、、 ・とらや「風のやどり」あおいで風を起こす扇を、風の宿るところと見立てた菓銘。なんて洒落た菓銘!和菓子って、本当に素敵だなと改めて。このときめき、、やめられないですね。 さ…

群青。

手賀沼の景色もすっかり夏に。 ・今日の和菓子「群青」ミント味の錦玉に、クラッシュしたレモン味の錦玉を。 最近、妹友人のピアニストの方から、自宅で弾いた✨YOASOBIの「群青」のピアノの生演奏が送られてきました そして、妹から、これなーんだ?と。 青…

蓮始めて開く〜文月のお稽古③〜

季節の時候は、「蓮始めて開く」。 妹の友人が、京都知恩院の蓮の画像を送ってくれました。 昨日は、文月のお稽古③通年クラスでした。今回から、生徒さんのご主人も参加されることに熱い通年クラスの彩が、また、深まりそうです。 蓮子餅包みコレクション。…

★ワンコイン夏休みこどもの会のお知らせ★

おやつは、こどもの夢で、ワクワクの象徴。和菓子作りを通して、心に火花が散るような楽しいを、共有して、宝物の時間になってくれたらいいなぁと、この度、夏休みこどもの会を開催します。 源氏物語の中で、蹴鞠をした後のおやつに椿餅がでてきますが、太古…

すぐわからないもの〜文月のお稽古②〜

文月のお稽古。 表紙は、ひまわり、風鈴、水引草。生徒さんの纏うものからも、スイカや金魚。季節は夏ですね。 先日は、文月のお稽古②でした。 ・「蓮子餅、水羊羹」 この文月のお稽古は、あと二回。夏は、お休みをいただく上に、私の夏和菓子の真打ち二つ。…

一期一会〜文月のお稽古①〜

先日は、文月のお稽古①でした。 文月のお稽古「水羊羹、抹茶蓮子餅」 ウェルカムドリンクは、自家製赤紫蘇ジュース。 今回の真打ち。どどーんと「蓮子餅」蓮粉、和三盆、黒糖が入って、ぷるぷるもちもち。しあわせの味。 黒い蓮子餅。笹のグリーンにあいます…