和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

王様と朱鷺色。

和菓子と歴史のワークショップにて、 毎年のお楽しみが配られました。 ・虎屋「栗粉餅」 栗の香り、ポクポク感もさることながら、中あんは、御前あんというとてもきめ細かいあん。 幸せの上の表現が欲しい、、というお味です。 ワークショップの先生は、 虎…

ふくろう展

お彼岸に開花した白い彼岸花。 花言葉は、「またあう日を楽しみに」だそう。 教室の会場として、お世話になっているハックルベリーブックスさん。10周年のお祝いのイベント、ふくろう展が、はじまりました。 早速、私も、、和菓子を差し入れ。 まずは、栗の…

秋分〜おはぎと、栗と〜

明日は、秋分の日。 「彼岸花」 数日前までは、アスパラみたいだったのに、、 お彼岸にちゃんと開花しました。 そして、お彼岸には、おはぎを。 ・おはぎ「白あん、黒あん、抹茶あん、栗あん」新豆が手に入らず、粒あんを断念。こしあんを作り、おちょぼおは…

白露〜はくろ〜

鈴虫の音が心地よい季節となりました。 鈴虫が鳴きだすと、不思議と、蝉が姿を消すように思います。 夜の気温もグッと下がり、朝露がみずみずしく輝きますね。 草の露白し。 茨城岩間のブランドの栗。 毎年、友人からいただきます。 今年も立派な栗が届きま…

★霜月のお稽古のお知らせ★

霜月のお稽古ですが、前日ではありますが、一席空きがでました。もし、ご参加できる方がいらっしゃいましたら、下記より、お申し込みをおまちしています。11月23日15時現在。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 霜月のお稽古は、満席となり、お申…

和菓子教室再開〜紡いで、繋ぐ〜

昨日、6ヶ月ぶりに、和菓子教室を再開しました。 ・長月のお稽古「白菊、栗の子、酒饅頭」 友人Aより、教室で使ってとお花が! 感謝。感謝。友人Bより、茨城県岩間の立派なブランド栗が! 初物の美味しい栗を、生徒さんにもお福分けしたいと、急遽、レシピを…