和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

秋分〜おはぎと、栗と〜

明日は、秋分の日。

f:id:wagashi-okeya:20200922101608j:image

彼岸花

数日前までは、アスパラみたいだったのに、、

お彼岸にちゃんと開花しました。

 

そして、お彼岸には、おはぎを。

f:id:wagashi-okeya:20200921180232j:image

・おはぎ「白あん、黒あん、抹茶あん、栗あん」
新豆が手に入らず、粒あんを断念。
こしあんを作り、おちょぼおはぎを。
しば漬けを添えて、甘辛で。

f:id:wagashi-okeya:20200921185010j:image

白あんおはぎにのっているのは、
お干菓子で作った里芋の花です。

朝散歩にて、畑道を通っていたら、、
畑から、お呼びの声が。。
犬と畑にお邪魔してみると、
数十年に一回しか咲かない「里芋の花」が咲いたそう!!

f:id:wagashi-okeya:20200921180506j:image

・「里芋の花」
貴重にも見せていただきました。
ありがたかったです。
早起きは三文の徳って、本当ですね!

 

楽しい栗仕事は、つづく。

f:id:wagashi-okeya:20200921180618j:image
・「栗きんとん」

友人からいただいた茨城岩間の栗。

栗がいいから、お砂糖を加えるだけで、

それは、それは、口福。

しあわせのお味でした。

友人に感謝、感謝。

 

f:id:wagashi-okeya:20200921181715j:image

大好きな鶴屋吉信さんの栗まろ。

しっとりとした薯蕷饅頭の中には、

黒あんと、一粒の大きな栗。

今年も幸せの味をいただきました。

先日、携帯を変えた娘に、栗まろの写真を撮ってもらい、インスタにアップしたところ、、
鶴屋吉信さんのホームページのSNSコーナーに、載せていただくこととなりました。
栗まろ愛が通じたようで嬉しかったです。

娘にも感謝。

 

手賀沼散歩にて、、

f:id:wagashi-okeya:20200921182332j:image

き、きのこーーー!!!

f:id:wagashi-okeya:20200921182357j:image

いちょうの木を見上げたら、

あれ?あれれ?またきのこーーー!!!

、、、秋ですね😊。

f:id:wagashi-okeya:20200921182537j:image

昨日の手賀沼の不思議な夕暮れ。

まるで、モネの「日の出」の絵のようでした。

秋の空ですね。

 

f:id:wagashi-okeya:20200921183009j:image

・「栗の甘露煮」

よなべして、栗の仕込みは続く。。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

★★★今後の教室の予定★★★ 

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

 暫くは、少人数、小規模の教室となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 

誠に勝手ながら、来年、一月、二月は、教室をお休みします。三月は、去年中止になったお花見の和菓子のリベンジ🔥を2クラスで考えております。よろしくお願い致します。