和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

和菓子教室再開〜紡いで、繋ぐ〜

昨日、6ヶ月ぶりに、和菓子教室を再開しました。

f:id:wagashi-okeya:20200909093051j:image

・長月のお稽古「白菊、栗の子、酒饅頭」

f:id:wagashi-okeya:20200909093209j:image

友人Aより、教室で使ってとお花が!

感謝。感謝。
f:id:wagashi-okeya:20200912062734j:image
友人Bより、茨城県岩間の立派なブランド栗が!

初物の美味しい栗を、生徒さんにもお福分けしたいと、急遽、レシピを栗菓子に。

f:id:wagashi-okeya:20200914180058j:image

・「栗の子

f:id:wagashi-okeya:20200909093846j:image

・「昨日のレシピの表紙につけた挨拶文」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長月より、教室を再開させていただくこととなりました。

この教室を休んでいた間、我慢しなければならないことも沢山ありましたが、悪いことばかりでは、なかったです。
神様からいただいたような時間で、
沢山の創作和菓子を作ることができました。

また、和菓子のワークショップにて、お菓子に祈りを込めるというテーマで勉強しました。
和菓子の原点のひとつに、祈りがこめられていることを、改めて、思い直しながら、このコロナ禍を過ごしていました。

今後も、できる範囲で、規模を小さく、こめる想いは大きくやっていきたいと思います。
よろしくお願い致します。

また、文化的なものが、全て閉ざされたことで、改めて、芸術、文化に対する敬意をいだきました。
和菓子も文化のひとつ。
様々な文化活動が自粛の中、是非、ご自宅にて和菓子を作って、楽しい時間を過ごしていただければ、と思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久しぶりの教室。

第一声は、何を話そうか、あれこれ考えていたら、生徒さんが、ふっと6ヶ月前の何もなかったような雰囲気作りをしてくださいました。
この教室は、皆さんに作ってもらっているんだと、つくづく思いました。
改めて、生徒さんに感謝の教室再開となりました。ありがとうございました。

f:id:wagashi-okeya:20200909094310j:image

私の心配をよそに、皆さん、迷いなくジュッと。焼印が上手だった酒饅頭。

f:id:wagashi-okeya:20200909222345j:image
教室前夜、出番待ちの菊の葉のお干菓子。

小規模クラスで、いつもは、撮れない生徒さんのお手元の写真↓がとれました✨満足✌️

f:id:wagashi-okeya:20200909094440j:image

f:id:wagashi-okeya:20200909094456j:image

手袋をして、いつもとは異なる形態でしたが、

皆さま、とても上手に仕上げておりました。

f:id:wagashi-okeya:20200909122911j:image 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎

教室のちょうど、一週間くらい前に、

和菓子を長いこと教えていただいた恩師から、
今あるスタジオを閉鎖されるとご連絡をいただきました。とても、悲しいお知らせでした。

和菓子を通して、、

あたえていただいた沢山のあたたかいもの。

私にできることは、、和菓子作りを通して、

恩師にいただいたもののように、あたたかいものを届けることです。

f:id:wagashi-okeya:20200909095230j:image

・葛製「炎〜ほむら」

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎

その恩師のお知らせの数日後、

物語のある葡萄作りをする新潟県三条市の渡辺果樹園さんから、葡萄がとどきました!!
想いのこもった葡萄には、いつもエネルギーをもらいます。

f:id:wagashi-okeya:20200909095459j:image

しかも、、とても気になる品種が!

f:id:wagashi-okeya:20200909095537j:image

・「我が道」

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎

「糸」♪という曲。

あらためて聴くと、とてもいいですよね。

♪縦の糸はあなた、横の糸はわたし、

織りなす布は、いつか誰かを

あたためうるかもしれない♪

 

ひとつの出会いで、影響をうけて、

新しい世界がみえ、

その見えたものから何かを生み出し、

それが、また、他の誰かを、

あたためるものになったなら、

それは、きっといい出会いなのかなぁと、

この歌を聴くと思います。

f:id:wagashi-okeya:20200909101626j:image

・心を晴れにしてくれる恩師 金塚晴子先生と

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎

教室再開において、

大変な中、お越しいただいた方々、
いつも、応援してくれる友人達、
ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

★★★今後の教室の予定★★★ 

wagashi-okeya.hatenablog.com

 暫くは、少人数、小規模の教室となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。