和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

光いろいろ〜霜月のお稽古①〜


f:id:wagashi-okeya:20221105101710j:image
f:id:wagashi-okeya:20221105101856j:image
f:id:wagashi-okeya:20221105101935j:image

・霜月のお稽古の和菓子「柿〜山路、雪ん子」
文化の日は、霜月のお稽古①でした。

さす光がやわらくて優しい、お稽古前にパチリ。

f:id:wagashi-okeya:20221105102121j:image

教室の日は、世の中の和菓子屋さんくらいの早起き。

早起きのご褒美みたいな
夜が明ける時の空と、朝日がさした空。

お日様が味方してくれてるみたいな日だなぁと、

蛇🐍電線越しに想う朝でした。

f:id:wagashi-okeya:20221105102348j:image

外郎の柿六景。
ヘタにもいろんな表情。
自分らしさが感じられ、どれもこれも素敵です。
ひとつとして同じがない!!最高。

f:id:wagashi-okeya:20221105102408j:image

雲平「紅葉」🍁。
晩秋。山路で柿狩りをしたら、足元には、紅葉が。
一つ踏むごとにサクッサクッと、音がするようですね。
グラデーションにも自分色がしっかり。楽し。
(お一人撮り忘れました。ごめんなさい🙏)

文化の秋🍁五感を働かせて、自分にしかできない

和菓子作りができたように思います。

静かに燃える情熱❤️‍🔥とともに。

f:id:wagashi-okeya:20221105102628j:image

仲良しお二人組の籠バック。かわいいですね。

他のクラスでも籠バックの生徒さんが。
ひそかにおけやでブーム😊。

f:id:wagashi-okeya:20221105102706j:image
ご自分で作られた籠にご自分で作られた和菓子を。
いつもは生の葉をご持参ですが、
今日はお干菓子の紅葉を🍁素敵。
楽しさひとしおですね。

 

自宅にて栗きんとんを一から作られたとか、
亥の子餅の材料を買って、息子さんと作りますとか、
お茶のお仲間とお茶事をして、
お菓子はご自分で手作りしたいとか、
妹さんから贈られた名古屋の美味しいフルーツ大福のお店を教えていただいたり、、

和菓子に纏わるお話をキラキラした眼差しの生徒さんから聴きました。

お伝えした和菓子が教室から一歩出て、
大切な方に作ったり、贈ったり贈られたり、、 
とても嬉しくなって、
心がぽかぽかあったまりました♨️。

ご参加の皆様、心からありがとうございました。

f:id:wagashi-okeya:20221105102802j:image

日の光に誘われ窓辺をみたら、、
ハックルベリーブックスのアイドル、
フクロウの置物が、、。初めて😅気付きました。
脇目も振らず、必死に駆け抜けた四年。。
どうやらその七転び八起きぶりを見ていた
ふくろうくん、五年目からもよろしくです。

霜月のお稽古①。いろんな光を浴びて、、とっても、あったかい日でした。
ありがとうございました。感謝✨

f:id:wagashi-okeya:20221105121604j:image

夏、かわいらしいピンクの花を咲かせていたネムノキ。

気がつけば、お豆になっていた😅季節は巡りますね!

11月の和菓子教室。

その全てに情熱❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥をもって、

想いを込めて準備していきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※お知らせ※

・来年一月は、誠に勝手ながら、教室をお休みさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。

・来年二月からは、

 通年クラス①第一土曜日(尚四月だけ別日)

 通年クラス②第二水曜日、

 二つの固定レッスンに加えて、

 ワンデイレッスンの構成となります。

 ちなみに、2月は、

    通年クラス①2/4(土)

 通年クラス②2/8 (水)

 ワンデイクラス2/13(月)となります。

尚、通年クラスのお席に空きがある場合、毎月

ワンデイクラスとしてお席を募集する予定です。

よろしくお願いいたします。

あんに加えるグラニュー糖を含めて、国産の材料にこだわる当教室。何とか料金据え置きできましたが、昨今の原材料の高騰という状況により、大変恐縮ではありますが、来年度より料金の改定(3500円→4000円)のお願いをさせていただきたいと思います。ご負担をおかけすることになり、大変心苦しい限りですが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 尚、来年のお稽古の詳細は、決まり次第、ブログに投稿させていただきます。今しばらくお待ちいただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

 

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com