和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

口福day

大好きな福島のあわまんじゅうが柏高島屋へ。ぷちぷちの粟の中には優しいあんこ!一個130円。値段も優しい☺️ほのあたたかいまま持ち帰れます。優しい気持ちになるお饅頭今日までだそうです。 過日。美容室帰りの青山スパイラル。美大生の作品。「海の皿」ブ…

彩り。

過日は、山種美術館へ友人と。 お目当てのかわいい若冲。 教室で使うマスキングテープとクリアファイルも。 カフェ椿では、菓匠菊家さんが、展示中の絵画を和菓子に。 左「折鶴」上村松園の折鶴より 中「春うらら」横山大観の春の水より 右「富貴」伊藤若冲…

日々2。

先日は、今年初の合羽橋へ。 毎回、必ず観音様にご挨拶をしてから。初詣。 年始に作った「金龍鱗」のアイデアになったお守りも、ようやく手に入れました。 いざ、合羽橋へ。 今期は、生徒さんも増えるので、セイロを一回り大きいものに。お箸も増やしました…

日々。

今日は、お寒うございました。 ハックルベリーブックスさんに、ぷらっと、 新年のあいさつに。 朝から、栗を白あんで包んで、、 奥山店長が大好きな花びら餅と栗饅頭を。 花びら餅は、包みたてを食べてもらいたいので、 別々に分けて、レシピをつけて。 連休…

コツコツ。ツムツム。

2024年は、3月からお稽古が始まります。 お稽古の本質は、 繰り返し積み上げていく中で成長することと、 生徒さんの姿に学びました。いくつになっても、成長することは美しい ということも。 日々、いろんな事がありますが、、 お稽古で和菓子を作るひととき…

今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 また、この度の地震の被害、年始の様々には心を痛めました。 被害にあわれた方々には、心より、お見舞い申し上げます。 被災地の回復を心よりお祈りします。 ・今年の干支菓子「金龍鱗」 …