和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

口福day

f:id:wagashi-okeya:20240129074423j:image
大好きな福島のあわまんじゅうが柏高島屋へ。
ぷちぷちの粟の中には優しいあんこ!
一個130円。値段も優しい☺️
ほのあたたかいまま持ち帰れます。
優しい気持ちになるお饅頭😉今日までだそうです。

f:id:wagashi-okeya:20240129074541j:image

過日。美容室帰りの青山スパイラル。
美大生の作品。「海の皿」ブルーが綺麗。

その日、朝から私は決意していました。
今日は、赤坂とらやさんで、お汁粉をたべると!

f:id:wagashi-okeya:20240129073645j:image
きめ細かいシルクみたいなあんに、網で焼いたお餅。
焦げも味のひとつなんだなぁとしみじみ。
「これぞザ・お汁粉✨」ご馳走さまでした🙏

f:id:wagashi-okeya:20240129073834j:image

とらやさんの木型も展示されていました。

細かくて、美しいですね!

とらやさんの前にある豊川稲荷へ初詣。

f:id:wagashi-okeya:20240129073714j:image
愛知出身の美容師さんオススメ、
豊川稲荷内家元屋さんのおいなりさんをお土産に。

f:id:wagashi-okeya:20240129073728j:image
寒い日、お言葉がより一層沁みる。
つくづくそうだなぁ。

f:id:wagashi-okeya:20240129074903j:image

合羽橋、馬嶋屋さん。
昔は、亡き職人さんが畳半畳スペースで
作業されていて、手彫りの三角棒は大概こちらで。
今は、30代の職人さんが手彫りで作られているそう。
昔の木型の展示のど真ん中に彫刻刀!手彫りの説得力。

f:id:wagashi-okeya:20240129073954j:image
ひとつひとつ顔が違う手彫りの三角棒を四本新調。

春からのお稽古に使います。

f:id:wagashi-okeya:20240129074031j:image

帰り道、、梅園の看板と目が合う、、

素通りできない😭

f:id:wagashi-okeya:20240129074118j:image
梅園のあわぜんざい。箸袋、お椀の蓋にも梅。
あんこのキメと勢いがすごい✨
「ザ・下町の味」ご馳走さまでした🙏

禁断の一日、二杯のお汁粉、、。
いけない事をしてしまったような日😅

でも、甘いもんは幸せを運んでくれる😊
添えてある塩昆布、しその実漬け含め
甲乙つけがたいお汁粉二種。

とっても口福な日でした。
おけやのお汁粉作りに生かします🙋

f:id:wagashi-okeya:20240129082033j:image

梅もちらほら咲き出しました♪

今日も、よい一日を😊

和菓子教室 おけや 

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

・1、2月のお稽古は、お休みとさせていただきます。

不定期のワンデイクラスは、その都度、ご案内させていただきます。

wagashi-okeya.hatenablog.com