和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの。浅草。

先日は、久しぶりの浅草へ。 観音様にお参り。 それといつもセットになってる 揚げたて揚げまんじゅうの立ち食い おいしいカニピラフと、何やらコロッケグランプリ、クリーム部門金賞?のカニクリームコロッケ。おいし。おいし。 コロナ禍、ずっと行ってみた…

十人十あんこ。

上からは普通の最中。 さて、横からは、、 ・青柳正家「菊最中」おっとっと、倒れそうでたおれない最中 以前、熱い3代目ご主人とお話する機会が。あんにこだわり、砂糖含有量は、65%。普通なら焦げてしまうので、特注の厚い鍋で手作業で練るそう。余計なも…

新月〜如月のお稽古④〜

しあわせには、いろんな種類がありますが、、如月のお稽古を全て終えて、、受験休みの次女が、ギターを弾き語る朝。その横で、次女作豆腐白玉だんごをいただく。とても、しあわせを感じました。 次女作、豆腐入り白玉団子。 これを食べて、4月のお稽古で作…

大安吉日〜如月のお稽古③〜

憧れのわらび餅 名古屋の芳光さん。 そのプルプルと柔らかさにそおっと包装されていて、 配送などしないので、現地にて味わえる味。 なんと、高島屋さんで買うことができました。大感謝 さて、大安の昨日は、如月のお稽古③でした。 バレンタインデーの前の日…

事始め。〜如月のお稽古②〜

事始めの8日は、如月のお稽古②でした。 草餅、こしあん、粒あん、お汁粉を。 江戸時代の大奥でも人気があったという草餅。女官言葉では、、「草のつみつみ」。 春菊の何とも美しい春を告げるような幽けき色。ゆでで加える春菊ですが、その前に水に浸してシャ…

立春大吉。〜如月のお稽古①〜

二月四日。立春大吉。 和菓子教室 おけやの通年レッスン始まりの日。 準備をしていると見本の和菓子に神々しい光が✨幸福な気持ちに。 ハックルベリーブックスさんから見上げる空は晴天。 以前見た映画のタイトルで、この年にして初めて知った言葉。「幽けき…

節分。

私の夢。11月の京都で、時季の銀杏餅を食べること。何度か11月の京都へ。いつも売り切れ。食べるまでは、作らない!と決めていましたが、、妹から、そろそろ作ったらと銀杏と、とても、素敵な明治時代のお皿を。これは、作らなきゃと。 ・今日の和菓子「銀杏…

春隣。

寒さが厳しい毎日ですが、一歩外にでると、春の訪れを、 花や鳥が告げているようです。 ・今日の和菓子「桃色の春」 百花の魁。梅。その梅のお菓子を三つ。外郎の四隅を折ったお菓子は未開紅。冬の寒さの中、開こうとしている蕾を。 日本人らしい感性を感じ…