和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あたたかいもん。

風薫る季節到来。 今日の和菓子「藤、新緑」 今日は、母のいとこの秋子ちゃんから、新潟の笹団子が。しかもこしあんとつぶあんしあわせ〜〜。 今日は、娘二人が幼き頃から小学六年生まで通った手作り絵本の会の展示へハックルベリーブックスさんへ。 牛乳バ…

出逢いもん

先月、日比谷野音にてGLIMSPANKYさんのLiveへ。大好きな曲「美しい棘」MCで、ボーカルのレミさんが長野に帰省して、カーテンが風に揺れる自分の部屋の机で作ったとのこと。曲の根底に流れる故郷の匂いに、知らず知らずのうちに心惹かれていたんだなぁと。 今…

日々。

先週末は、亡き父と母の法事で新潟へ。 まずは、地元で人気のとやま団子屋さんへ。 餅は餅屋、朝生菓子オンパレード。 団子からドドドと勢いが押し寄せてきます 豆餅は、やっこい豆餅とPOPが!やっこかった 真ん中にある地元ならではのきんぴら団子✨ お餅が…

名残の桜〜卯月のお稽古③

一昨日は、卯月のお稽古最終回。二名様お休みで、ゆったりとお稽古。 春は、まちわびるものであり、ひとたび、訪れると、味わえない位一瞬で去って行く、、そんな儚い時を、和菓子作りで駆け抜けました。 卯月のお稽古の表紙。先月行ったハナレグミさんのLiv…

虎の日〜卯月のお稽古②

いつかの和菓子「山吹」ふわっときた風にゆれる山吹をイメージして。 30年前に亡くなった母の命日のある4月。 生け花の先生だった母ですが、 自然の花がとにかく好きで、 山桜、山吹、山藤の季節は、 おにぎりをもってよく山に行きました。 山吹は、母を思…

桜咲く〜卯月のお稽古①

昨日は、卯月のお稽古①でした。 ハックルベリーブックスさんのスペースギリギリ入る人数、、9名のクラス。 道具を並べて、よし!と気合いを。 今回仕込んだあんこ。湯気が霞立つようでした。おいしくできた もちっと素朴なこなし。練り切りとは違う美味しさ…

花と、団子と。

只今、4月のお稽古に向けてお籠もり中。 嬉しいいただきもの。「つる瀬 本返しわらび餅」 初めましてのつる瀬さん。美味しい 練りに魂が入っているなぁ。 わらび餅。個人的には、名古屋の芳光さん、東京の一幸庵さんが好きです。 嬉しいいただきもの。讃岐羽…