和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

桜咲く〜卯月のお稽古①

f:id:wagashi-okeya:20240407165718j:image

昨日は、卯月のお稽古①でした。

ハックルベリーブックスさんのスペース
ギリギリ入る人数、、9名のクラス。

f:id:wagashi-okeya:20240407170558j:image
道具を並べて、よし!と気合いを。

f:id:wagashi-okeya:20240407170614j:image

今回仕込んだあんこ。
湯気が霞立つようでした。
おいしくできた😊

f:id:wagashi-okeya:20240407170651j:image

もちっと素朴なこなし。
練り切りとは違う美味しさを知っていただきたくて。
練り切りより形を作りにくいのですが
ひとひら🌸」皆さん上手に👏

f:id:wagashi-okeya:20240407170710j:image

「野の春だんご」
こなしは、多めに塩をきかせて、ごま、よもぎ、、
素朴な味がぴったり。
その滋味な美味しさを味わっていただきたくて。
お一人📷撮り忘れ、、ごめんなさい。

f:id:wagashi-okeya:20240407170750j:image

生徒さん作、道明寺。「ゆく春」。
水面に散りゆく桜を。

f:id:wagashi-okeya:20240407171012j:image
水色は極力薄くして氷餅を纏って上品に。
お稽古ではレンジで作る道明寺。

f:id:wagashi-okeya:20240407170825j:image
蒸し器で蒸して作る道明寺、桜餅は、お土産に。
食べ比べしていただきたくて。

今回、合羽橋の馬嶋屋さんの手彫りの三角棒を。
古くからのものに、今回初おろしのものを、
みなさん、とても大事に洗ってくださった。

f:id:wagashi-okeya:20240407171043j:image
洗った後のものをみただけで、その気持ちが伝わった。
三角棒も喜んでいるみたいで、私も嬉しかったです。
ありがとうございます😊

f:id:wagashi-okeya:20240407171100j:image

お重持参の生徒さん。こなしは、プラスチックのカップよりお重が、とても似合うと思います。

桜餅も入れて、そのままお花見へGOですね!
桜色の風呂敷に包んで🌸

f:id:wagashi-okeya:20240407171204j:image

鉄男くんの甥っ子からもらったコンテナの

ジップロックに、あんこを🤭

今回、桜色の洋服の方、緑のコートの方、
春色スカーフを纏った方と、、
和菓子以外にも春色に溢れる華やかな教室🌸
春風みたいに爽やかで和やかな時間でした。

昨日はいつもより早くおわりました👏
人数が増えることで、お稽古の内容を見直し、
細かいところをスマートに。
これを重ねて、色々が新しく変化して、
一年後きっとまた違う景色がみえるのだろうなぁ。

生徒さんのお子さんが、看護師の国家試験に合格されたとのこと👏そこかしこに桜咲くお稽古でした。

ご参加の皆様、どうもありがとうございました。

f:id:wagashi-okeya:20240407171655j:image

次女も昨日は、大学の入学式でした。

桜咲く🌸いい一日でした。

f:id:wagashi-okeya:20240407172134j:image

次女の受験勉強が辛そうだったので、私も共通テストの日から、願掛けで好きなお酒をやめました。

やめてみると、意外と不自由なかったので、そのまま続行中。

代わりに始めた一日一本ガリガリくん🫶。

最近では、当たり🎯🎯🎯三連チャン😳😳😳!

ラッキーお裾分けです。

ガリガリくんは、やめられそうにない😅

次回のお稽古は、明日、8日となります。

どうぞよろしくお願いします。

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

和菓子教室 おけや

★★★今後の教室の予定★★★