和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

桜の彩〜弥生のお稽古②

雪ちらつく一昨日。弥生のお稽古②。
振替の方含め、9名の予定。
おけや最大人数!緊張気味で準備。
急遽、2名様がお休みとなり、、
一転リラックスしての始まりに。

f:id:wagashi-okeya:20240310205207j:image

弥生のお稽古「粟ぜんざい」

f:id:wagashi-okeya:20240310205241j:image
ことことと大納言を煮つつ、、
今回の大命題は、
前回お土産にしてしまった粟ぜんざいを
何としても食べていただく事!!!
皆さんのご協力でアツアツ出来立てを
召し上がっていただきました👏よかった🙌

和菓子は、時に色でその語りを。
色々まぜて、想いこめて、色で風情を。

f:id:wagashi-okeya:20240310210857j:image

家での試作では、、河津桜のような色に。

f:id:wagashi-okeya:20240310211430j:image 

f:id:wagashi-okeya:20240310211442j:image
1回目のお稽古は、儚いソメイヨシノ

f:id:wagashi-okeya:20240310211541j:image
今回は、いかにも皆さんが想像する桜色に🌸

f:id:wagashi-okeya:20240310211610j:image

弥生のお稽古「ひとひら」🌸
みなさん、儚げにできました👏

f:id:wagashi-okeya:20240310211702j:image

弥生のお稽古「春告げ鈴〜春鳴り〼」
春を呼ぶ鈴も自分らしいそれぞれの紐アレンジに👏
生き生きして今にも鳴りそうですよね🛎️

f:id:wagashi-okeya:20240310211910j:image

おまけ。外郎はカリッと焼いて、塩をふって食べると本当に美味しい😋ので、皆でプチ味見。

塩気がよかったようで好評😊

和菓子と歴史の話は、盛り沢山すぎて、お話できませんでした。自宅にて読んでいただければと。

時間がないので、歴史の話は
この先。やめにしようかとも思いましたが、、
おけやの和菓子を形作るのは、
その裏にある込めた想いや背景。
和菓子の歴史を知ることも、回り回って
そのヒトカケラになると信じているので、
読み物としてしばらくお渡ししたいと思います。

f:id:wagashi-okeya:20240310212238j:image

ほぼ新規加入のフレッシュなクラス。
いい雰囲気、いいチームワークで、
よき時間を過ごすことができました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

f:id:wagashi-okeya:20240310212312j:image

生徒さんのお持ち帰りの大納言あんのアレンジ。
亀屋良永さんの最中皮をパリっと焼いて🥰🤤

f:id:wagashi-okeya:20240310212631j:image

生徒さんのオリジナル和菓子。

薯蕷練り切り「雪桜」河津桜に雪が降り積もった様を。とても優しいピンク🌸素敵ですね👏

こうやって、「自分らしい」和菓子作りをしていただくこと。おけやの心から望む形です😊👏

f:id:wagashi-okeya:20240310212504j:image

今日のお三時「花月 かりんとう
生徒さんから。ほっこりおいし☺️ご馳走様🙏

皆さんと和菓子愛を交換しあって、、

教室ってやっぱりたのしいなぁとしみじみ。

その楽しさをより奥深くするため、今年は半年程、和菓子を学び直して、ブラッシュアップして、より細かな機微をまた皆さんにお伝えしたいと思ってます。

f:id:wagashi-okeya:20240310212905j:image

明日は、弥生のお稽古③。
心込めて準備してます!!!
どうぞよろしくお願いします。

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

和菓子教室 おけや

★★★今後の教室の予定★★★

・5月のワンデイレッスンの日程が決まりました。
5/19(日)13:00〜(練り切り紫陽花、ハナミズキ、ぷるぷるの生地にあんこを練り込んだ新食感わらび餅 の予定)詳細は近日中にアップします。お急ぎの方は、お名前、住所、メールアドレス、電話番号を明記の上、wagashiokeya@gmail.comまで。よろしくお願い致します。

wagashi-okeya.hatenablog.com