和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

春告げ〜弥生のお稽古①

f:id:wagashi-okeya:20240305174516j:image

・弥生のお稽古「ひとひら」「春告げ鈴〜春鳴り〼」

3/2土曜日は、今年一回目のお稽古始めの日。
会場のハックルベリーブックスさんへ行くと、、。

ラッキー🤞なかなかこない🦉ふーちゃん!が✨

f:id:wagashi-okeya:20240305174714j:image
ラッキー🤞🤞前日までの原画展。絵本「双子の星」の原画が✨美しい青の表現の中で教室を。幸先よし✨ 

f:id:wagashi-okeya:20240305174731j:image

お稽古の入り口は、お雛様🎎気分に。
今月は、辰年にちなんで、生徒さんから譲り受けた、輪島塗の龍の宝珠合子も飾ってます。お手にとってその素晴らしさ肌でも味わってみて下さい。

f:id:wagashi-okeya:20240305174832j:image

「春告げ鈴〜春鳴り〼」

この教室に来る始まりには、少なからず、
胸の中の鈴を鳴らして、その一歩を踏み出して
来てくださっていることと思います。
だからこそ、どうしても、
今年のお稽古の始まりには鈴を作りたくて。

その鈴を鳴らした事が、〼〼和菓子の世界を広げ、
どんどん大きくなって、深く鳴り続け〼ように。
和菓子は、語らず音も聴けないのですが、、
目で見て音が聴こえるみたいな表現はできるなぁと。

f:id:wagashi-okeya:20240305174907j:image
音が鳴るように白あんに銀粉を🔔✨😉

当教室の大事にしていること「あなたらしさ」。

f:id:wagashi-okeya:20240305174923j:image
その大事な鈴の紐は、四色の上南かんから選んで、
自分らしい形に。

f:id:wagashi-okeya:20240305174947j:image
ひとつとして、同じがない
それぞれに素敵な素敵な鈴🛎️が鳴りました👏

僅かな焦げ目も味のアクセントに。

焼印もみなさん、お上手でした!

f:id:wagashi-okeya:20240305175031j:image

春を呼ぶかのようにそれぞれに咲かせた
たおやかな桜のひとひらを。

f:id:wagashi-okeya:20240305175053j:image

中あんは、みんな大好き桜あん。

f:id:wagashi-okeya:20240305175154j:image

・弥生のお稽古「大納言小豆の粒あん
大納言小豆の粒あんも一から鍋でコトコト煮ました。
大忙しで😅、、あわぜんざいは、お持ち帰りに。

去年から継続の方に、新しい方も加わり、温かい雰囲気の中、始まりをきる豊かな時間となりました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

f:id:wagashi-okeya:20240305180633j:image

外郎作りの途中。
その色の美しさにハッと。
大納言を煮る時は、皮を破らないよう、
コトコトをキープ。そのコトコトの音といい、、
和菓子って出来上がったものだけでなく、
作っている最中も五感を使うものだなぁと、改めて。
研ぎ澄ませていきたいものです✨

今年も一年、和菓子を通して、生徒さんと
楽しい時間を育んで行きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

 

和菓子と歴史の講座の青木直己の先生から。

金花糖の展示のお知らせがありました。

私も以前伺いましたが、質問しますと、金花糖についてとても詳しく教えていただきました。

貴重な木型などもあります。

ご興味のある方はこの機会に是非。

f:id:wagashi-okeya:20240305173745j:image

今日は、雨☔を聴くような🐶の散歩。

ご褒美みたいに河津桜が満開でした。

f:id:wagashi-okeya:20240305174206j:image

春🌸おすそわけ。

f:id:wagashi-okeya:20240305180943j:image

かわって、向こう岸の灯りが神秘的だった夜散歩。

黒にピンクって、私にとって、あこがれの組み合わせ💓ブログ上でマリアージュ🫶


次回のInstagramの投稿は、おけやのとっておきをつめた動画となります。見ていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

和菓子教室 おけや

★★★今後の教室の予定★★★

・5月のワンデイレッスンの日程が決まりました。
5/19(日)13:00〜(練り切り紫陽花、ハナミズキ、ぷるぷるの生地にあんこを練り込んだ新食感わらび餅 の予定)詳細は近日中にアップします。お急ぎの方は、お名前、住所、メールアドレス、電話番号を明記の上、wagashiokeya@gmail.comまで。よろしくお願い致します。

 

wagashi-okeya.hatenablog.com