和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

春めく〜弥生のお稽古③〜

f:id:wagashi-okeya:20230316154458j:image
・いつかの和菓子「悦美〜よろこび〜」
別れと、旅立ちの春の悦びを和菓子に。

f:id:wagashi-okeya:20230316153521j:image

春のはじまりの姿にエネルギーをいただきます💪

f:id:wagashi-okeya:20230316140933j:image

3/14(月)は、弥生のお稽古③でした。
前日の生け花教室の先生の置き土産の桜を。

中学三年生のお子さんをもつ生徒さん。
午前は、卒業式に参加してから、当教室へ。

f:id:wagashi-okeya:20230316141032j:image
皆さんで桜湯をいただき、ささやかなお祝を。
高校教師をされているお子さんをもつ生徒さん。
担任していた卒業生にむけて深夜まで描いた
黒板アートを見せていただきました。
あぁ、旅立ちの季節なのだなぁと🌸

f:id:wagashi-okeya:20230316141219j:image

桜餅。何枚か焼くので、
コツを得て巨匠みたいな方がチラホラ。

f:id:wagashi-okeya:20230316141311j:image

f:id:wagashi-okeya:20230316141605j:image

菓子は人なり。

練り切りの茶巾絞りやきんとんは、
その時、その人の手でしか作れない
一期一会の和菓子。

f:id:wagashi-okeya:20230316164259j:image

生徒さんから頂いた手製の紅白のあんフラワークッキー。ご卒業おめでとうございます㊗️

f:id:wagashi-okeya:20230316151521j:image

今回、皆さんがとても綺麗にみえました。
楽しむ気持ちやワクワクする気持ち
その心の弾みは、
素敵な笑顔と共に外見に出るのだなぁと。

そんな皆さんの美しさが、
和菓子や教室の雰囲気に出ていました。
とても、春めいた彩ある素敵な回でした。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

これにて、弥生のお稽古完。
卯月のお稽古も(行楽だんご、わらび餅)お楽しみに!

f:id:wagashi-okeya:20230316170851j:image

ちなみに、浸水中のお豆も、毎回美しいと思います。

f:id:wagashi-okeya:20230316141830j:image

私、とても、楽しい事しました。イヒヒ。
桜餅のあまりで利休が好んだという「ふの焼き」を。
出来立ての皮に山椒みそをぬり、くるくる、パクリ。
利休の愛した味は、とても素朴でしたが、
そこに本質があるのだという利休のアイデンティティ
感じながら🍵。

f:id:wagashi-okeya:20230316154643j:image

あぁ、外を歩けば🐶大好きなこぶし🫶。

お稽古が終わり、ふと、壁に目をやると、、

f:id:wagashi-okeya:20230316144307j:image 

アンズハウスさん(ハックルベリーブックスの姉妹店)にて、トルコ文化を知り、地震支援する素敵な企画が!

詳しくは、ハックルベリーブックスさんへ。

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com