和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

逢う日

桜の季節となりました。 そんな桜が美しく咲く時期を、 「花時」というそうです。 ・今日の和菓子「花扇と葵」 錦玉の「花扇」は、桜の塩漬けだけで着色し、儚げな桜色に。求肥の「葵」は、渋いお濃茶餡を中餡に、葵の葉の形に。やわらかい求肥の甘さと、お…

春分〜おはぎ〜

昨日は、春分でしたね。 春は、ぼたんになぞらえて、ぼたもちともよばれるおはぎ。。また、新豆から時間がたっているので、皮が硬いので、こし餡でといわれています。。 とはいえ、、今日は、商品名のとおり、おはぎと呼ばせていただきます。 虎屋さんへ伺う…

和菓子でお花見気分を〜弥生のお稽古②〜

昨日は弥生のお稽古②でした。 満開の桜とともに、お花見の和菓子を。 三色団子もご自分で着色していただき、 自分色のお団子に。 和菓子っていいなぁと思う瞬間が、あります。 たとえば、桜餅ひとつとっても、 道明寺を桜色に染めた時の美しさ、 道明寺が蒸…

★皐月のお稽古のお知らせ★口福から大福へ。

皐月のお稽古は、両日ともに満席となりました。 ありがとうございました。 尚、キャンセル待ち希望の方は、下記の申し込みメールまで、お問い合わせ下さい。 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 五月は、青葉、若葉が目…

忘れない日

今日は、東日本大震災がおきてから、 ちょうど10年となります。 この10年間、被災された方々の悲しみや苦しみは、私には、想像の域で、どれほどのものなのかは、はかり知れないです。 とにかく被災された皆さんが、10年前よりも、今日、そして、明日の方が、…

春はあけぼの。

花や、若葉が萌えて、優しい色に染まる山々は、 ほほえんでいるようですね。 ・今日の和菓子「梅の山」細かいきんとんで、爛漫に咲き誇る梅を表しました。 インスタの広告で見つけた美しい梅園。これをみて、心が動かされて、、 どうしても作りたくなったお…

啓蟄

季節の時候は、啓蟄。 春の陽気に誘われ土の中の虫が動き出すころです。 ・「ちょうちょ」 ふきのとうも土から顔を出し始め、 道の駅で、手に入れました。 自家製みそでふき味噌に。 春の苦味は、沁みますね。 ・今日の軽食「ふき味噌おにぎり」 昨日は、味…

熊穴から出る〜弥生のお稽古①〜

2ヶ月のお休みをいただき、、 熊は、穴から出て、冬眠から覚めました(笑)。 いえいえ、教室を再開しました。 去年の三月。緊急事態宣言で、中止にしたお花見のお菓子のお稽古。 晴天の今日、1年越しで、 桜の花と共に実現しました。 皆さん、気合が入り、…