和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

春はあけぼの。

花や、若葉が萌えて、優しい色に染まる山々は、

ほほえんでいるようですね。

f:id:wagashi-okeya:20210308002100j:image

・今日の和菓子「梅の山」
細かいきんとんで、
爛漫に咲き誇る梅を表しました。

f:id:wagashi-okeya:20210308075321j:image

インスタの広告で見つけた美しい梅園。
これをみて、心が動かされて、、

どうしても作りたくなったお菓子です。

先日のひな祭り。
関西地方の雛菓子を作りました。

f:id:wagashi-okeya:20210308002539j:image
・雛祭りの和菓子「ひちぎり」
あこや貝ににせて、ひっちぎった素朴なお菓子です。

関西では、とても有名なおかしですが、

関東では、まだ、なじみが少ないおかしですね。

ひちぎりについては、弥生のお稽古で、 

少しお話しています。

 

手賀沼の散歩コースでは、

日一日と、春めいています。

f:id:wagashi-okeya:20210308074404j:image

曇天にも馴染むグレイッシュな河津桜。満開です。

f:id:wagashi-okeya:20210308075503j:image

茱萸の花。黄色は、エネルギーもらいますね!

 

清少納言枕草子より。

「春はあけぼの。

 やうやう白くなりゆく山際、

 少し明かりて、

 紫だちたる雲の細くたなびきたる。 」

こちらから、春をイメージして作りました。

f:id:wagashi-okeya:20210308074739j:image

・今日のお干菓子「あけぼの」

 

f:id:wagashi-okeya:20210308074803j:image
いつかの手賀沼の空。

うつしかったなぁ。

 

f:id:wagashi-okeya:20210308074917j:image

木蓮がもうすぐ咲きそうです!
お花のあのなんとも言えない色。
グッときます。

 

春爛漫。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

暫くは、少人数、小規模の教室となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。  

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

皐月のお稽古は、5月12日(水曜日)、5月26日(水曜日)両日とも13:00〜15:30となります。近日中に、ブログに掲載します。